その他の募集

 全国SLAの機関誌『学校図書館』(月刊)では、投稿を募集しております。
 学校での実践事例や日々の思いを、ふるってお寄せください。

投稿募集中の連載・コーナー

ひととき
内容
 「ひととき」欄は、読者の皆様からよせられた「現場の声」のページです。読者の方からは、「現場の悩み、喜び、工夫などがわかり、とかく一人になりがちな職場で希望がわいてきます」など連帯感をいだかせるページとして好評を得ております。
 ・日ごろ学校図書館で感じていること / ・自校図書館運営の工夫
 ・子どもの読書環境改善や学校の読書活動推進 / ・自身の読書体験
などテーマを絞っておまとめください。
字数
400~1200字
研究論文、実践記録、調査報告など
内容
 学校図書館や子どもの読書に関する研究論文、学校での実践記録、調査報告などをわかりやすくおまとめください。
字 数
4,400字(400字詰め原稿用紙11枚) または 6,000字 (400字詰め原稿用紙15枚)
※写真・指導案を含んだ総字数。文体は「である」調でお願いします。
いきいき学校図書館
内容
 貴校の学校図書館の施設・設備、運営、活動、読書指導、利用指導などについてご紹介ください。特色ある点を中心にお願いいたします。
字 数
 約1,200字 22字×50~52行。写真別の字数。横書き。小見出しは1行どり。原則として、常用漢字、現代かなづかい、数字は算用数字。文体は「である」調でお願いします。
 なお、本文とは別に"プロフィール"もご記入ください(体裁自由)。
▼プロフィール内容
 ・所在地
 ・面積(座席数)【●●㎡(●●席)】
 ・蔵書冊数
 ・年間予算
 ・担当者人数
 ・学級数(全校)
 ・特色
 写真4枚を添えてください。できるだけ利用者(児童生徒、教職員)を入れてください。図書館全体のようすがわかるものと、カウンター周辺などの児童生徒の活動のようすがわかるものを各2枚。できれば日付のないものをお願いいたします。返却が必要な場合、その旨お知らせください。
 画像データの場合は、サイズ変更・圧縮・原稿への貼り付けをせずにE-mailで下記アドレス宛にお送りください。

掲載にあたって

 投稿原稿の掲載の可否および掲載順序については、編集部で決定します。 掲載にあたっては、スペースの都合などにより編集部で手を入れる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
 原稿が掲載された場合、掲載誌1部と薄謝を進呈します。原稿は返却いたしません

原稿の送付先・お問い合わせ

 原稿は、氏名(「ひととき」は匿名希望の有無)、勤務先(職名)、所在地、電話番号、FAX番号を明記のうえ、郵便、FAX、またはE-mailにてお送りください。(形式自由)
(「ひととき」「いきいき学校図書館」の場合は、その旨を原稿に明記してください。)
 送付にあたっては、お名前、ご連絡先(ご住所・電話番号・FAX番号など)を必ずご記入ください。

E-mail
 toukou@j-sla.or.jp
 ※件名は、「投稿:〈投稿先の連載名・コーナー名〉」とご記入ください
FAX
 03-5804-7546
郵 送
 〒112-0003 東京都文京区春日2-2-7
 (公社)全国学校図書館協議会 編集部 「学校図書館」投稿 係


お問い合わせ

(公社)全国学校図書館協議会 編集部
TEL:03-3814-4317
FAX:03-5804-7546
E-mail:toukou@j-sla.or.jp 

このページのトップへ