2010年10月号

2010年10月号/第720号

ニュース 10

特集にあたって 15

特集Ⅰ 静岡大会リポート

静岡大会を終えて・戸﨑雅章 16
大会グラビア 21
〈第37回全国学校図書館研究大会(静岡大会) 分科会リポート〉
情報活用能力の育成をどのように行うか(小中)・小石都志子 24/学校図書館はNIEとどのように連携するか(合)・村山正子 24/PISA型読解力の向上を目指す読書活動をどのように行うか(小)・磯部延之 25/総合学習:インタビューでテーマを考える(合)・飯竹俊彦 26/特別な教育的ニーズをもつ児童・生徒が利用しやすい図書館づくり(合)・野口武悟 26/情報活用能力の育成Ⅰ:テーマの決め方(合)・藤田利江 29/YAサービスの現在と未来(合)・盛岡芳樹 29/著書について語る(合)・山田佳子 30/文部科学省の学校図書館施策(合)・織茂篤史 31/学校司書はどのように活動するか(高)・渡部康夫 31/読書感想画をどのように指導するか(合)・奥山恒義 32/アメリカ海外視察報告(合)・佐伯まゆみ 32/読書感想文をどのように指導するか(中高)・荒野一郎 35/読書指導(合)・竹村和子 36/司書教諭はどのように活動するか(中)・小日向輝代 36/特別支援学校(合)・児島陽子 37
〈第37回全国学校図書館研究大会(静岡大会) 分科会参加感想〉 38
〈第37回全国学校図書館研究大会(静岡大会) 視察校図書館紹介〉
静岡市立葵小学校 41/静岡市立城内中学校 42/静岡市立東中学校 43/静岡市立高等学校 44

特集Ⅱ 読書感想画指導の取組み

第22回読書感想画中央コンクール募集要項 47
自分色のことばから創造の世界へ・坂本美穂子 49
感動する心を育てる図書館作り・塚本由美 53
読んで・感動して・表現する―すばらしき読書感想画の世界・福島由紀夫 56
文章表現=読み、書き、楽しむ+絵画表現=描き、創造し、楽しむ・久語民雄 59

教育時評・144
学力向上と情報教育―深く考える子どもを育てる・藤村裕一 62
海外レポート:全国SLA海外学校図書館研究視察報告
コミュニケーション主体の学習が展開されるオーストラリアの学校図書館・設楽敬一 81
キラリ!司書教諭79
はじまりは、子どもたちの「読みたい!」を応援する学校図書館から・小寺美和 76
連載
学校図書館の資料組織化―分類における考察(その3)・小山守惠 87
いきいき学校図書館
高知県土佐市立蓮池小学校 92
鳥取市立気高中学校 93
岐阜県立恵那農業高等学校 94

ひととき 73

主要教育雑誌記事索引 65

次号予告 96
特集'10子どもの読書と学校図書館の現状
このページのトップへ