「学校図書館」2012年10月号

第744号

ニュース 10

特集にあたって 13

特集Ⅰ 米子大会リポート

米子大会を終えて・福嶋千寿子 14
大会グラビア 19
〈第38回全国学校図書館研究大会(米子大会) 分科会リポート〉
司書教諭の活動の活性化(中)・髙司陽子 22/学校司書の活動の活性化(小)・神澤登美子 22/調べる力をどう育成するか(合)・金子初男 23/情報活用スキル・調べたことをまとめたいとき(合)・西川秋生 24/学校図書館の環境づくり(中)・熊倉峰広 24/視覚・聴覚障がい児のための学校図書館(合)・成松一郎 26/学校図書館の改造と運営(合)・須田妙子 26/文部科学省の学校図書館施策(合)・村上明子 27/情報活用力の指導(小)・徳田悦子 28/全校の教育活動を支える司書教諭(合)・堀部尚久 28/新学習指導要領と学校図書館(合)・磯部延之 31/読書へのアニマシオン(合)・石橋幸子 31/ウェブサイトによる学校図書館支援(合)・佐藤敬子 32/言語力を伸ばす読書指導(小)・福満芳枝 33/読書感想文の指導(小中)・吉川百合子 33/司書教諭と学校司書の協働(小)・林良子 34/情報ファイルの作成と活用(合)・岩﨑加奈 34/読書会の企画と運営(高)・堀川照代 36/特別支援学校の学校図書館運営(合)・小林功 36/図書委員会の指導(中)・斎藤純 37/リテラチャーサークル(合)・成清鉄男 37/国会図書館MARCの利用(合)・鈴木亜紀子 38

特集Ⅱ 読書感想画指導の取組み

第24回読書感想画中央コンクール募集要項 40
読書で得たイメージを感想画で豊かにする・竹澤美惠子 42
イメージを広げる読書感想画の指導・押田彰子 45
「ふわふわ しろクマ」ができるまで・中島るみ 49
作品制作はふだんの学校生活習慣の総合!―美術活動と読書活動のコラボレーション・高橋幸司 53
読書感想画という風景・門田明人 55

第42回学校図書館賞奨励賞受賞
絵本や児童書を媒介とした子育て支援―鳴門教育大学附属図書館児童図書室の実践・余郷裕次・吉田敬治・寒川文子 61
資料
公益社団法人全国学校図書館協議会 第1回総会
公益社団法人全国学校図書館協議会第1回総会議事録 81/平成24年度事業計画 82/平成24年度収支予算書 86
教育時評・168
わかりにくさに耐える・海保博之 58
キラリ!司書教諭・103
学校図書館は、自由な、学びの場・高見京子 76
いきいき学校図書館
福岡県・大刀洗町立菊池小学校 68
群馬県前橋市立宮城中学校 69
大阪府立佐野高等学校 70

ひととき 73

主要教育雑誌記事索引 89

次号予告
'12子どもの読書と学校図書館の現状
このページのトップへ