「学校図書館」2012年8月号

第742号

ニュース 10

特集にあたって 13

特集 教科書教材と図書の活用

新学習指導要領を踏まえた教科書と、学校図書館活用、読書指導の展開について・磯部延之 15
「読み物」の学習活用で読書の幅を広げる・山田万紀惠 18
国語科学習で科学読み物を紹介し合う・桐畑美登利 23
教科書に掲載された図書を利用した授業展開例・杉本洋 29
図書資料を活用して人物像を描く・板垣史明 35
図書資料を「対称な図形」の学習で活用する・岡本かおり 37
図書館資料で理科の観察を豊かにする・博田かおり・伊藤紀海子・小川三和子 40
植物の観察を通して言語能力を高める・宮崎裕美 44
自分の思い、友だちの思い、共に感じ合える鑑賞活動・飯澤公夫 46
「味見読書」で読書内容や感想の相互交流を・熊倉峰広 50
本を身近にさせる国語の授業・小日向輝代 55
「坊ちゃん」を活用した近代文化・川原知之 59
調べ学習「食品から世界を見る」授業展開例・小林功 61
班で調べて発表する「校庭の野草」―中学校理科・図書資料を利用した授業展開・杉山哲 65

資料
「学校図書館整備施策」の実施状況 81
教育時評166
勉強の習慣・海保博之 68
キラリ!司書教諭・101
図書の選定と蔵書構成・伊藤惠 76
いきいき学校図書館
山形県・庄内町立立川小学校 70
宮城県石巻西高等学校 71
埼玉県立草加東高等学校 72

ひととき 73

主要教育雑誌記事索引 91

次号予告 バリアフリー資料の活用

このページのトップへ