「学校図書館」2013年10月号

第756号

ニュース 10

特集にあたって 15

特集 読書指導を生かした学級づくり

学校図書館の二つの役割―教養の形成と教育課程の展開への寄与・村山紀昭 16
読書が築く教室の文化・岩瀬直樹 18
読書指導を生かした仲間づくり・遠藤幸子 23
子どもたちを本棚に近づけるしかけ・石川晋 25
「読書コミュニティ」としての学級づくり―中学校国語科における読書活動を通して・渡邉光輝 28

特集Ⅱ 読書感想画指導の取組み

第25回読書感想画中央コンクール募集要項 32
読書感想文と読書感想画・高島和子 34
読書感想画と作画指導への考察・茶谷弥宏 38
江戸時代は案外近い時代?―調べて想像を広げ、ふだんの学びを生かす・松岡由子 40
感動する心を絵にのせて・軽部清子・石黑美男 44

資料
「はだしのゲン」の利用制限等に対する声明 13
子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画(第三次) 50
資料
公益社団法人全国学校図書館協議会 第2回定時総会
第2回定時総会議事録 63/平成25年度事業計画 64/平成25年度収支予算書 69
教育時評・180
周恩来『十九歳の東京日記』と日本語教師・松本亀次郎・鷲山恭彦 48
キラリ!司書教諭・115
子どもたちを読書へといざなう全校的な取組みのコーディネート・桐畑美登利 76
投稿
読書支援のためのブックトーキング―理論および実践活動・阿部悦子 81
いきいき学校図書館
岐阜県・輪之内町立福束小学校 93
愛知県立天白高等学校 94

ひととき 73

主要教育雑誌記事索引 86

次号予告 96

このページのトップへ