「学校図書館」2015年11月号

第781号

ニュース 10

特集にあたって 11

特集 '15子どもの読書と学校図書館の現状

第61回学校読書調査報告・全国SLA研究部・調査部 12
(1)5月1か月間の読書冊数(本)/読んだ本の名まえ 13
(2)5月1か月間の読書冊数(雑誌)/ふだん読む雑誌 20
(3)どんなことにどのくらい時間を使ったか 28
(4)わからないことを調べるとき、何で調べるか/調べた内容が正しいかどうか確かめているか 29
(5)どんなマンガをよく読むか/マンガを読んでどのようなことがあったか 32
2015年度学校図書館調査報告・全国SLA研究部・調査部 39
○学校図書館の施設 40  ○学校図書館の蔵書 41  ○学校図書館の職員 43
○学校図書館の経費 49  ○児童生徒の読書推進 55  ○学校司書の職務 57
○オリエンテーション 60

資料
第61回学校読書調査調査項目 62/2015年度学校図書館調査調査項目 63
街歩き―京魅津々
味わい深い全国SLA界隈・高見京子 73
教育時評・205
「アクティブ」な学びを生み出す力―要点駆動(poimt-driven)の重要性・山元隆春 74
キラリ!司書教諭・139
一歩前へ!学校図書館。―調べ学習を支えるよう(中)・熊谷一之 76
連載・中学校における学び方の指導・7
「学び方指導」を体系的に実施するために―どう計画し推進するか?・佐藤敬子 81
第45回学校図書館大賞(実践の部)受賞・1
学校図書館から教育を変える―①学校図書館改革と校内組織の構築・稲垣達也 85
投稿
学校図書館運営マニュアルに対するユーザーの意識―初任者学校司書および司書教諭・図書館係教諭へのインタビューから・浅石卓真・野口久美子・横山寿美代・野口武悟 89

主要教育雑誌記事索引 66

次号予告
学校司書の配置と養成の現状
このページのトップへ