- ホーム >
- 機関誌バックナンバー
- >
- 「学校図書館」2017年10月号
「学校図書館」2017年10月号
第804号
特集にあたって
特集Ⅰ 新しい学習指導要領を読む〈特別支援学校〉
特別支援学校の次期学習指導要領と学校図書館・野口武悟
知的障害特別支援学校における学校図書館活用―「学びの連続性」を重視したカリキュラム・マネジメント・児島陽子
障害が重い子どもたちの深い学びについて―肢体不自由特別支援学校の図書館作り、授業作り・生井恭子
<資料>次期特別支援学校小学部・中学部学習指導要領(抄)
特集Ⅱ 読書感想画指導の取組み
第29回読書感想画中央コンクール応募要項
児童の想像力をもとにした絵画指導・小松郁子
心豊かに思いを表現する読書感想画指導・山田順子
児童一人ひとりが生き生きと描く読書感想画を目指して―児童の思いに寄りそいながら進める、対話的指導・藤本賢春
図書館を活かして感性を育てる・加納律子
読書感想画指導の実際・山口巌
読解力を深めるアイデアスケッチ・高橋承一
- 資料
- 平成28年度学校図書館の現状に関する調査(3)
- 街歩き―京魅津々
- 河童の世界―遠野・イーハトーブの旅・高見京子
- 教育時評・229
- 文学を読む楽しみ・寺田守
- 21世紀の教育と学校図書館・5
- 学校図書館の開館時間・神代浩
- 調べ学習 なにを、なぜ、どのように・9
- 次期学習指導要領と「読書教育」の関係とは?・熊谷一之
- 全校で活用されるインフラとしての学校図書館・9
- 広がる教科の活用+実践「コラボでメロス」・村山正子
- 〈A-YON通信・20〉
- 「本質的な問い(essential questions)」と出会う(1)―インテル教育支援プログラム「単元プランシート」・成田喜一郎
- 〈キラリ!司書教諭・161〉
- ズッコケ! 図書館繁盛記!! ⑤―ヒトトヒトノツナガリ編・山口さやか
- 〈青春の本棚―中高生に寄り添うブックガイド〉
- 『長田弘全詩集』『最初の質問』・道浦百合/『かべ』・中村清子
- 〈授業で使おう紙・デジタル・4〉
- 楽しいよ! 電子書籍 朝読や読み聞かせで満足度アップ!・岡亨
- 〈独立系司書教諭の日本ランダム図書館巡礼・19〉
- 対話の中から生み出された町民みんなの図書館です!―鳥越美奈館長(福岡県・福智町立図書館・歴史資料館「ふくちのち」)・山本みづほ
主要教育雑誌記事索引
次号予告 特集:'17子どもの読書と学校図書館の現状
- クロスワードパズル
- クロスワードの回答はこちら