「学校図書館」2017年3月号

第797号

ニュース 10

特集にあたって 15

特集 学校図書館の整備・充実への新たな取組み

学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議を踏まえた今後の施策等について・文部科学省初等中等教育局児童生徒課 16
学校図書館ガイドライン作成に携わって・堀川照代 31/学校図書館の未来へ向けて・稲垣達也 31/学ぶことが生きることと結ばれる図書館を・加藤容子 32/実現めざし、自治体や地域との協働・推進活動を・小瀬村良美 32/全校で、地域で、「学校図書館ガイドライン」の理念の共有を・小林功 33/実効性と鍵を握る校長のリーダーシップ・堀部尚久 35/学校図書館ガイドラインおよび協力者会議報告について・米澤久美子 35/学校図書館の整備・充実について・全国学校図書館協議会 36/学校司書の確立を目指し、手綱を引き締めていこう・日本図書館協会 37/市民も粘り強く運動を続けます・学校図書館を考える全国連絡会 37/「報告」の趣旨の実現と学会の役割・日本学校図書館学会 39/学校図書館充実のために・全国連合小学校長会 39/これからの学校図書館に向けて・全日本中学校長会 40/学校図書館の充実に向けて・全国高等学校長協会 40/学校図書館を生きた学びの場に・学校図書館整備推進会議 41/読み比べでメディアリテラシーを・日本新聞協会 41

資料
学校図書館の整備充実について(通知) 19/学校図書館ガイドライン 20
「学校司書のモデルカリキュラム」について(通知) 25/学校司書のモデルカリキュラム 26
これからの学校図書館の整備充実について(報告) 43

第28回読書感想画中央コンクール入賞者一覧

第28回読書感想画中央コンクール中央審査評・浜松繁雄 64

街歩き―京魅津々
「人間がこんなに哀しいのに 主よ 海があまりに碧いのです」(『沈黙』より)―遠藤周作文学館・高見京子 12
教育時評・221
便利かつ冷静に情報を読み解く・稲垣忠 62
新しい学びと学校図書館・14
学びひたること、学びを評価すること(2)・稲井達也 82
キラリ!司書教諭・155
学校図書館を活用したアクティブ・ラーニング①・図師広光 76
独立系司書教諭の日本ランダム図書館巡礼・12
置かれた場所で咲きました!―天野由貴司書(椙山女学園大学図書館)・山本みづほ 81
いきいき学校図書館
茨城県常陸市立里美小・中学校 73
群馬県立太田高等学校 74
徳島県立ひのみね特別支援学校 75

主要教育雑誌記事索引 66

『学校図書館』主要記事件名索引 87

次号予告
特集 アーカイブズとしての学校図書館(仮)
このページのトップへ