「学校図書館」2017年5月号

第799号

特集にあたって

特集 読書感想文指導の取組み

へき地小規模校の読書感想文指導・野口幸司
「読書好き」を育てる取組みを生かして・照井由紀
伝統が培う思考力・粂川勝彦
知る・考える・表現する能力を養う読書・梶浦伸一
第63回青少年読書感想文全国コンクール応募要項
「課題図書」の選定について・内海淳

第22回「日本絵本賞」選考報告・松本猛

資料
公益社団法人全国学校図書館協議会第20回理事会
第20回理事会議事録/平成29年度活動方針/2017年度(平成29年度)事業計画/財政再建計画/平成29年度正味財産増減予算書事業別区分経理の内訳表
平成29年度子どもの読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)
街歩き―京魅津々
話せばわかる―犬養木堂生家・記念館・高見京子
教育時評・224
読む力と想像力・寺田守
全校で活用されるインフラとしての学校図書館・5
探究心で人は成長する(3)―まとめる前に! 情報の吟味と選択+実践「なにを使おう? どうまとめよう?」・村山正子
調べ学習 なにを、なぜ、どのように・4
調べるために必要なスキルとは?①・熊谷一之
A-YON通信・14
越境する社会科「最後の授業」を読み解く(1)―物語と歴史とのはざまに立ち考える・成田喜一郎
投稿
カール・ブルックナーの再確認・斉藤規
青春の本棚―中高生に寄り添うブックガイド
『ルーシー変奏曲』『わたしはマララ』・田中麻依子/『「自分の木」の下で』・長尾幸子
新しい学びと学校図書館・15
読書活動から教科の学びへの発展・稲井達也
独立系司書教諭の日本ランダム図書館巡礼・14
安曇野の電車の図書館でお待ちしています!―棟田聖子館長(長野県北安曇郡松川村図書館)・山本みづほ
いきいき学校図書館
新潟県妙高市立新井中学校
東京都立武蔵村山高等学校
広島県立広島中央特別支援学校

全国SLAの寄附金事業ご案内

主要教育雑誌記事索引

次号予告

このページのトップへ