- ホーム >
- 機関誌バックナンバー
- >
- 「学校図書館」2017年6月号
「学校図書館」2017年6月号
第800号
特集にあたって
特集 新しい学習指導要領を読む
「主体的・対話的で深い学び」を支える学校図書館―「学び方の学び」「読書」を通して・渡邊重夫
次期学習指導要領の理念具現化に貢献する学校図書館―カリキュラム・マネジメントとアクティブ・ラーニングが鍵・鎌田和宏
各教科等での学校図書館活用をさらに推進しよう・小川三和子
「学びの場」を構築する学校図書館づくり・藤田利江
「主体的・対話的で深い学び」の本質を見据えて・斎藤純
次期学習指導要領の指導事項に学校図書館はどうかかわることができるか―司書教諭がかかわるカリキュラム・マネジメント・小谷田照代
学校図書館の課題を浮き彫りにした次期学習指導要領・森田盛行
《資料》
「小学校・中学校学習指導要領案」に対するパブリック・コメント
次期小学校学習指導要領(抄)/次期中学校学習指導要領(抄)
- 街歩き―京魅津々
- バラとマロニエ―ホロコースト記念館・高見京子
- 教育時評・225
- 読むことの学習と読書会・寺田守
- 21世紀の教育と学校図書館・3
- 学校図書館の職員と組織・神代浩
- 全校で活用されるインフラとしての学校図書館・6
- 探究心で人は成長する(4)―情報発信のいろいろ+実践「自分だけの本を作ろう!」・村山正子
- 調べ学習 なにを、なぜ、どのように・5
- 次期学習指導要領と「調べ学習」の関係とは?・熊谷一之
- 独立系司書教諭の日本ランダム図書館巡礼・15
- 親しみやすさの国会図書館関西館―依田紀久司書(国立国会図書館関西館文献提供課)・山本みづほ
- A-YON通信・16
- 越境する社会科「最後の授業」を読み解く(2)―授業の実際と次期学習指導要領等との関連・成田喜一郎
- キラリ!司書教諭・157
- ズッコケ! 図書館繁盛記!!・山口さやか
- 青春の本棚―中高生に寄り添うブックガイド
- 『鬼の跫音』『包帯クラブ』・赤澤扶美子/『三島由紀夫レター教室』『京大芸人』・大山りな
- いきいき学校図書館
- 富山県・富山第一高等学校
神奈川県立相模原総合高等学校
福井県立若狭高等学校
主要教育雑誌記事索引
次号予告
- クロスワードパズル
- クロスワードの回答はこちら