1950年
創刊号 |
9月 |
特集題目なし |
2号 |
10月 |
特集題目なし |
3号 |
11月 |
特集題目なし |
1951年
4号 |
1月 |
特集題目なし |
5号 |
3月 |
特集題目なし |
6号 |
4月 |
特集題目なし |
7号 |
5月 |
特集題目なし |
8号 |
6月 |
アメリカ図書館視察報告 |
9号 |
7月 |
京都大会 |
10号 |
8月 |
図書選択の問題 |
11号 |
9月 |
学校図書館の組織 |
12号 |
10月 |
読書週間 |
13号 |
11月 |
読書指導 |
14号 |
12月 |
司書教諭の問題 |
1952年
15号 |
1月 |
設備・用品 |
16号 |
2月 |
予算と新年度の方針 |
17号 |
3月 |
回顧と展望 |
18号 |
4月 |
学校図書館と新しい学習指導 |
19号 |
5月 |
学校図書館と視聴覚資料 |
20号 |
6月 |
特殊資料の問題・第3回総会報告 |
21号 |
7月 |
夏休みと学校図書館 |
22号 |
8月 |
九州大会記録 |
23号 |
9月 |
学校図書館基準三周年を迎えて |
24号 |
10月 |
読書指導の実践 |
25号 |
11月 |
第3回全国大会 |
26号 |
12月 |
学校図書館の統計 |
1953年
27号 |
1月 |
学校図書館とサービス |
28号 |
2月 |
学校図書館の宣伝 |
29号 |
3月 |
学校図書館法の制定へ |
30号 |
4.5月 |
学校図書館法案解説 |
31号 |
6月 |
第2回推薦図書 |
32号 |
7月 |
第4回総会 |
33号 |
8月 |
学校図書館入門講座 |
34号 |
9月 |
学校図書館法成る |
35号 |
10月 |
件名目録 |
36号 |
11月 |
読書指導のゆくえ |
37号 |
12月 |
基本図書 |
1954年
38号 |
1月 |
第4回全国大会 |
39号 |
2月 |
第4回全国大会専門部会記録 |
40号 |
3月 |
学校図書館をどう作るか |
41号 |
4月 |
学校図書館の再出発 |
42号 |
5月 |
目録をどうつくるか |
43号 |
6月 |
学校図書館設備基準 |
44号 |
7月 |
夏休みを迎える |
45号 |
8月 |
製本をめぐる諸問題 |
46号 |
9月 |
読書不適応児の指導 |
47号 |
10月 |
学校図書館と読書週間 |
48号 |
11月 |
司書教諭講習規定批判 |
49号 |
12月 |
第5回全国大会 |
1955年
50号 |
1月 |
創刊50号を記念して |
51号 |
2月 |
明日の学校図書館を語る |
52号 |
3月 |
読書指導の実践 |
53号 |
4月 |
学校図書館関係文献解題 |
54号 |
5月 |
図書館用図書は消耗か備品か |
55号 |
6月 |
学校図書館とマス・コミュニケーション |
56号 |
7月 |
学校図書館と地域活動 |
57号 |
8月 |
不良出版物から子どもを守れ |
58号 |
9月 |
書物の世界 |
59号 |
10月 |
読書指導とは何ぞや |
60号 |
11月 |
日本の学校図書館の実態 |
61号 |
12月 |
図書館教育の実践と反省 |
1956年
62号 |
1月 |
第6回全国大会 |
63号 |
2月 |
児童雑誌をよくするにはどうしたらよいか |
64号 |
3月 |
教科書で扱われた図書館教材 |
65号 |
4月 |
件名標目表の研究 |
66号 |
5月 |
新しく学校図書館を運営される方々に |
67号 |
6月 |
読書感想文の指導 |
68号 |
7月 |
青少年図書出版の現状 |
69号 |
8月 |
司書教諭と読書 |
70号 |
9月 |
図書の修理と製本 |
71号 |
10月 |
豊かな学習活動と図書資料の利用 |
72号 |
11月 |
国語学習における図書利用 |
73号 |
12月 |
必読図書をめぐって |
1957年
74号 |
1月 |
第7回全国大会 |
75号 |
2月 |
学校図書館の予算編成 |
76号 |
3月 |
児童・生徒図書委員の組織と指導 |
77号 |
4月 |
学校図書館の十ニヵ月・定時制高校の学校図書館 |
78号 |
5月 |
図書の閲覧と貸出 |
79号 |
6月 |
学校図書館の現状と諸問題 |
80号 |
7月 |
夏休みの読書活動 |
81号 |
8月 |
文学教育と学校図書館 |
82号 |
臨増刊 |
日本の学校図書館 |
83号 |
9月 |
学校図書館とレフアレンス・ワーク |
84号 |
10月 |
学校図書館のPR活動 |
85号 |
11月 |
読書の集団的指導 |
86号 |
12月 |
地理学習と図書館資料 |
1958年
87号 |
1月 |
図書の選択と収集 |
88号 |
2月 |
伝記書の与え方とその指導 |
89号 |
3月 |
インフォメーション・ファイル |
90号 |
4月 |
学年はじめの図書館計画 |
91号 |
5月 |
読書指導と読解指導 |
92号 |
6月 |
読書記録指導上の諸問題 |
93号 |
7月 |
家庭での読書の問題 |
94号 |
8月 |
理科と学校図書館 |
95号 |
9月 |
図書の検索と図書整理 |
96号 |
10月 |
児童雑誌の分析と批判 |
97号 |
11月 |
図書館活動と学校放送 |
98号 |
12月 |
低学年の読書指導 |
1959年
99号 |
1月 |
学校司書の諸問題 |
100号 |
2月 |
創刊第100号記念 |
101号 |
3月 |
読書による道徳指導 |
102号 |
4月 |
教育課程の改訂と学校図書館 |
103号 |
5月 |
歴史書と歴史教育 |
104号 |
6月 |
『何をどう読ませるか』をめぐって |
105号 |
7月 |
学校図書館10年の歩み |
106号 |
8月 |
司書教諭 |
107号 |
9月 |
学習参考書と学校図書舘 |
108号 |
10月 |
読書サークル |
109号 |
11月 |
本の紹介と読書指導 |
110号 |
12月 |
児童図書館と子どもたち |