- ホーム >
- 機関誌バックナンバー >
- 過去の特集記事
- >
- 1970年~1979年(231号~350号)
1970年~1979年(231号~350号)
1970年
231号 | 1月 | 学校図書館の理念を探る |
232号 | 2月 | インフォメーション・ファイルの利用 |
233号 | 3月 | 娯楽週刊誌の現状と批判 |
234号 | 4月 | 科学読みものはどうあるべきか |
235号 | 5月 | 学校図書館20年の歩み |
236号 | 6月 | 図書分類の検討 |
237号 | 7月 | 図書の廃棄基準とその手続き |
238号 | 8月 | 図鑑の価値と活用 |
239号 | 9月 | 新国語教科書・読みの教材批判(1) |
240号 | 10月 | 新国語教科書・読みの教材批判(2) |
241号 | 11月 | 自主的集団活動と資料の活用 |
242号 | 12月 | 山形大会-その成果と課題- |
1971年
243号 | 1月 | 学校図書館建築における公費 |
244号 | 2月 | 学校図書館と雑誌 |
245号 | 3月 | (座談会)問いなおされる「読書」 |
246号 | 4月 | 利用指導をいかに定着させるか |
247号 | 5月 | 学校図書館人気質考 |
248号 | 6月 | 読書感想文の意味を問う |
249号 | 7月 | 子ども向き歴史小説の考察 |
250号 | 8月 | 教育機器の導入と学校図書館 |
251号 | 9月 | 目録を再検討する |
252号 | 10月 | 特殊な配架法 |
253号 | 11月 | 学図基準・利用指導 |
254号 | 12月 | 書評の世界 |
1972年
255号 | 1月 | 読書と人生-国際図書年にちなんで |
256号 | 2月 | 沖縄の学校図書館 |
257号 | 3月 | 学校図書館の年中行事 |
258号 | 4月 | わたしの授業、そして資料 |
259号 | 5月 | 学校図書館の発見 |
260号 | 6月 | 学図の曲り角を考える |
261号 | 7月 | 学図建築の隘路をさぐる |
262号 | 8月 | 学校図書館のスタッフ・マニュアル |
263号 | 9月 | 学図費(公費)の積算基礎をめぐって |
264号 | 10月 | 学図と公共図の提携 |
265号 | 11月 | 「特設時間」と読書指導 |
266号 | 12月 | 兵庫大会にみる学図 |
1973年
267号 | 1月 | 学図の今日的課題とその展開 |
268号 | 2月 | 単元目録 |
269号 | 3月 | 「不読者」を考える |
270号 | 4月 | 900(文学)の周辺 |
271号 | 5月 | 情報と教育・学図 |
272号 | 6月 | 組織的研究をどう進めるか |
273号 | 7月 | 学校図書館活動と校内協力体制 |
274号 | 8月 | ドキュメンテーション |
275号 | 9月 | 著作権と学校図書館 |
276号 | 10月 | 読書療法 |
277号 | 11月 | 学校図書館運営細則の研究 |
278号 | 12月 | 本の届かぬ学図と出版流通 |
1974年
279号 | 1月 | 貸出し方法をめぐって |
280号 | 2月 | 読書会で発言しない子の指導 |
281号 | 3月 | 学校図書館の調査・統計 |
282号 | 4月 | 「学校図書館基準」を考える |
283号 | 5月 | 利用指導はもっと活発にならないか |
284号 | 6月 | 読書クラブの計画と実践 |
285号 | 7月 | 読書記録を考える |
286号 | 8月 | レフアレンス・ワーク |
287号 | 9月 | ブックトーク |
288号 | 10月 | 東京大会の成果と課題 |
289号 | 11月 | 文庫本と学校図書館 |
290号 | 12月 | 図書館の時間の現状と問題点 |
1975年
291号 | 1月 | 新聞の切抜き |
292号 | 2月 | 図書出版・活字文化と現代社会 |
293号 | 3月 | 書架目録 |
294号 | 4月 | 学校における読書行事 |
295号 | 5月 | 図書館運営は学級担任でできるか |
296号 | 6月 | 生活を読む |
297号 | 7月 | 学校図書館家具をめぐって |
298号 | 8月 | 読書指導の将来 |
299号 | 9月 | 学校図書館・公共図書館連携の現在 |
300号 | 10月 | 四半世紀の学校図書館 |
301号 | 11月 | 学図蔵書-古典・名作と現代もの |
302号 | 12月 | 0.5P運動・予算・蔵書 |
1976年
303号 | 1月 | 学図と教科を結びつける方策 |
304号 | 2月 | (実践)ユニークな図書館活動 |
305号 | 3月 | 趣味・生活の本の価値 |
306号 | 4月 | Ⅰ現代教育と学校図書館 Ⅱ図書委員活動 |
307号 | 5月 | 「基本図書目録」と蔵書構成 |
308号 | 6月 | 高校生と読書 |
309号 | 7月 | 学校図書館研修 |
310号 | 8月 | 百科事典の出版・選択・利用 |
311号 | 9月 | 読書会-ねらいと実践 |
312号 | 10月 | 岐阜大会にみる成果と課題 |
313号 | 11月 | レフアレンス・ワークの実際 |
314号 | 12月 | 絵本と学校図書館 |
1977年
315号 | 1月 | 学習センターとしての学校図書館 |
316号 | 2月 | 学校図書館活動の評価 |
317号 | 3月 | 魅力ある図書館づくりの試み |
318号 | 4月 | Ⅰ学習指導と学校図書館 Ⅱ初めて係になった人のために |
319号 | 5月 | Ⅰ目録の整備と活用 Ⅱ初めて係になった人のために |
320号 | 6月 | 四訂何をどう読ませるか |
321号 | 7月 | Ⅰ(総討論)新学習指導要領と学校図書館 Ⅱ夏休み中の図書館活動 |
322号 | 8月 | AV教材を使った利用指導 |
323号 | 9月 | 学校図書館の外側にあるもの-文庫本・新書本・マンガetc- |
324号 | 10月 | 読書の原点を問う |
325号 | 11月 | 図書の修理・製本 |
326号 | 12月 | Ⅰ学校行事への参加と援助 Ⅱ高校学習指導要領と学校図書館 |
1978年
327号 | 1月 | Ⅰ自主的学習と学校図書館 Ⅱ学校図書館数量基準(図書資料) |
328号 | 2月 | 地域社会と学校図書館 |
329号 | 3月 | 自校ブックリスト作成の手引き |
330号 | 4月 | ゆとりの時間と学校図書館 |
331号 | 5月 | PR活動の実際 |
332号 | 6月 | 教師と学校図書館 |
333号 | 7月 | 読書感想文指導のあり方 |
334号 | 8月 | 図書の廃棄 |
335号 | 9月 | ジュニア版文学全集を考える |
336号 | 10月 | 高等学校学習指導要領と学校図書館 |
337号 | 11月 | 図書以外の資料 |
338号 | 12月 | 絵本の研究と普及の現状 |
1979年
339号 | 1月 | 佐賀大会-成果と課題- |
340号 | 2月 | 21世紀の学校図書館 |
341号 | 3月 | 伝記とは何か |
342号 | 4月 | 学校図書館を診断する |
343号 | 5月 | 教材費の国庫負担金について |
344号 | 6月 | 藤川小学校の研究と実践 |
345号 | 7月 | 新聞・雑誌をどう活用するか |
346号 | 8月 | 魅力ある図書館報のつくり方 |
347号 | 9月 | 子どもの読書環境づくり |
348号 | 10月 | 利用指導テキストとその活用 |
349号 | 11月 | 楽しい手づくり絵本 |
350号 | 12月 | 図書の分類-問題点の解説を中心に- |