2009年12月号

特集にあたって 15

2009年12月号/第710号

特集 司書教諭のありかた

司書教諭のありかたを考える・森田盛行 16
全校で活用する学校図書館と司書教諭の支援・小川三和子 21
教育課程の展開に寄与する学校図書館を―司書教諭は「本と教師」「本と授業」「本と子ども」をつなぐ人・林容子 24
段階を踏んだ司書教諭の専門性の発揮―校内組織の一分掌から専門職へ・山上優 29
学校図書館活用の核とコミュニティをつなぐ司書教諭・河野隆一 32
2009 高校司書教諭の現状と可能性・高見京子 37
学校図書館司書教諭講習講義要綱の作成について・二村健 41

資料
学校図書館司書教諭講習講義要綱 43
教育時評・134
「読書」このパラドキシカルな世界(その2)・平山祐一郎 48
新教育課程における学校図書館の活用・12
理科における学校図書館の活用・田代直幸 50
資料
これからの学校図書館の活用の在り方等について(報告) 55
資料
文部科学省の学校図書館調査<3> 65

ひととき 73

キラリ!司書教諭・69
「読書会」や「リレー読書」でコミュニケーション力UP・小瀬村良美 76
第15回日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】
投票方法 81/第15回日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】候補絵本の選定について・小林功 82
日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】実践
絵本読書で知性を磨く―島根県立出雲商業高等学校・高橋恭子・山本惠美子 83
展示・掲示12か月・10
まねきトラ/本読み番付・益田敬子 86(こちらよりPDFファイルをご覧いただけます
いきいき学校図書館
宮崎県延岡市立東海東小学校 89

主要教育雑誌記事索引 90

次号予告・学校図書館の教員サポート機能

このページのトップへ