2009年7月号

2009年7月号/第705号

ニュース 10

特集にあたって 15

特集 新学習指導要領を活用する

学校図書館が支える言語活動―"出版活動"がある小学校社会科授業・熊谷一之 16
よく読む子と読解力向上を目ざして・関根芳子 21
情報活動や読書活動を通して、進んで自分の思いを伝え合う子どもの育成を目ざして・水野貴絵 24
「地域研究発表会」における探究的学習と学校図書館の活用・橋本芳雄 29
確かな力を育てる学校図書館活用・野津明美 32

高等学校の新学習指導要領を読む・東海林典子 37
言語活動を支える読書と学校図書館・佐藤照子 40
「言語力の育成」を核とした授業の創造に向けて・山崎寛雄 42
改訂を機に重要性を増す学校図書館・中村清子 44
特別支援学校の新しい学習指導要領から学校図書館の活用を考える・野口武悟 60
知的障害特別支援学校における学校図書館の整備を・児島陽子 63

資料
新高等学校学習指導要領(抄) 46
新特別支援学校学習指導要領(抄) 65
教育時評・129
学校図書館のICT環境整備―文科省の「スクール・ニューディール構想」を活用して・谷塚光典 70

ひととき 73

キラリ!司書教諭・64
図書委員と図書委員会をどう成長させていくか・土井幸弘 76
いきいき学校図書館
高松市立木太小学校 81
熊本県天草市立牛深小学校 82
石川県立内灘高等学校 83
展示・掲示12か月・5
むしの花びん はなの花びん・益田敬子 84(こちらよりPDFファイルをご覧いただけます

主要教育雑誌記事索引 86

次号予告・後記 96

このページのトップへ