- ホーム >
- 機関誌バックナンバー >
- 過去の目次
- >
- 2009年9月号
2009年9月号
2009年9月号/第707号
ニュース 10
特集にあたって 15
特集 特別支援教育と学校図書館
特別支援教育における学校図書館の概観と展望・野口武悟 16
盲学校の子どもたちは「図書館大好き」―媒体の変換で、読める本作り・石井みどり 20
活気ある学校図書館へ・高垣ルミ 25
本を楽しむ子どもたち・庄山美喜子 28
豊かな読書活動を目ざして・香川県立善通寺養護学校 33
「人」の連携で広がる学校図書館活用・児島陽子・平木展子 36
絵本の読み聞かせを取り入れた学習活動―特別な支援を必要とする児童への取組み・村田嘉子 41
特別支援学校の図書館を支える県立図書館の支援・小林隆志 43
「読みやすさ」と「わかりやすさ」を届けるためのサポート技術・成松一郎 47
- 教育時評・131
- 電子図書館としての学校図書館Webサイト・谷塚光典 50
- 展示・掲示12か月・7
- マトリョーシカ・益田敬子 52(こちらよりPDFファイルをご覧いただけます)
- 新教育課程における学校図書館の活用・9
- 道徳教育における学校図書館の活用・西野真由美 54
- いきいき学校図書館
- 秋田県能代市立渟城南小学校 59
長野県・富士見町立富士見高原中学校 60
鳥取敬愛高等学校 61 - 資料
- 文部科学省の学校図書館調査<1> 63
- キラリ!司書教諭・66
- 8年間の司書教諭活動をとおして思うこと・土井幸弘 76
- 全国SLA委嘱研究報告・2
- 学校図書館資料の充実と読書活動との関連・堀川照代 81
ひととき 73
教員養成大学と学校図書館―日本教育大学協会学校図書館部門の課題・前田稔 84
主要教育雑誌記事索引 87
次号予告・後記 96