2011年10月号

2011年10月号/第732号

ニュース 10

特集にあたって 13

特集Ⅰ 読書週間・月間の取組み

読書教育活動としての読書週間・紺野順子 14
子どもたちが一人ひとり読書に親しむ図書館活動・横山柳子 19
全校で取り組む年2回の読書月間・三宅澄子 22
「読書を楽しむ子」を育てる読書週間・安藤典子・日浦雅代 24
読書推進活動を創造する生徒の力、支える地域の力・伊藤惠 29
図書館に足を向けさせる工夫・牧野裕子 32
読書週間の取組みから学ぶ・田中麻依子 37
読書活動の充実に向けて・大庭せい子 40

特集Ⅱ 読書感想画指導の取組み

第23回読書感想画中央コンクール募集要項 43
物語と共に蘇る大木「ケヤキ」・伊村みづほ 45
読書の楽しさを知ってほしい・田久保詠子 49
本への想いを主題に込めて・池田朋之 53
本を読み、感動や印象を素直に表現する・柳橋広司 56

レポート・サポート講座
絵本の扉のむこう側―編集の現場から・松田素子 62
資料
学校図書館の現状に関する調査(3) 67
教育時評・156
拡張する読書共同体・甲斐雄一郎 60
キラリ!司書教諭・91~第41回学校図書館賞受賞
司書教諭として「今、やるべきこと」・杉本洋 76
いきいき学校図書館
福井県・南越前町立今庄小学校 91
宇都宮市立東小学校 92
名古屋大学教育学部附属中・高等学校 93
徳島県立美馬商業高等学校 94

ひととき 73

主要教育雑誌記事索引 81

次号予告
特集 '11子どもの読書と学校図書館の現状
このページのトップへ