- ホーム >
- 機関誌バックナンバー >
- 過去の目次
- >
- 2011年7月号
2011年7月号
2011年7月号/第729号
ニュース 10
特集にあたって 15
特集Ⅰ 司書教諭は教育課程にどのようにかかわるか
司書教諭は教育課程にどのようにかかわるか―新しい社会・教育状況を踏まえ・平久江祐司 16
本とともに、生徒とともに、職員とともに、地域とともに・永井博子 19
コーディネーターとしての司書教諭の役割・小川三和子 25
司書教諭による学習指導への協力・支援・平野誠 28
障がいを補う「知の拠点」―連携で積み上げる図書館の実践・児島陽子 33
特集Ⅱ 司書教諭養成のありかた
司書教諭養成の現状と課題・金沢みどり 37
校内共通理解と司書教諭養成・田中紘一 40
司書教諭養成におけるマイクロティーチング導入の試み・望月道浩 45
人間理解の諸相の把握と読書活動のクロスロードへの挑戦―京都外国語大学における「読書と豊かな人間性」の実践報告・枝元益祐 48
大学1年生のための『学校図書館入門』新設の意義と展開―「教科又は教職」科目を通じた使い方の教育へ・前田稔・対崎奈美子・成田喜一郎・古家正暢・藤井健志 53
- 資料
- 学校施設整備指針(抄) 59
国立国会図書館国際子ども図書館「国際子ども図書館 第2次基本計画」 67
- 教育時評・153
- 読書会のための手引きとその構成要素・甲斐雄一郎 56
- キラリ!司書教諭88
- 司書教諭による読書指導・北田明美 76
- 東日本大震災からの復興に向けて
- 高田高校図書館の再開に至るまで・志田節子 81
- いきいき学校図書館
- 山形県・高畠町立屋代小学校 91
石川県白山市立鳥越中学校 92
埼玉県立越谷総合技術高等学校 93
群馬県立前橋高等養護学校 94
ひととき 73
主要教育雑誌記事索引 83
次号予告 96