全国学校図書館研究大会主題一覧

開催地 参加者数 研究主題
第1回 1950 東 京 約 350名 ①全国研究組織の確立
②図書館つくりと運営
第2回 1951 京 都 約1,200名 ①研究組織の強化
②研究方策確立
③図書館つくり
第3回 1952 小田原 約1,800名 学校図書館は前進する
①図書館の分類と目録
②学校図書館の運営の改善
第4回 1953 大 分 約2,200名 学校図書館法制定祝賀大会
①学図法の趣旨の徹底
②学校図書館運営の研究
③読書指導の方策
第5回 1954 仙 台 約2,500名 ①学校図書館の運営
②学習に直結する学校図書館
③読書指導の研究
第6回 1955 徳 島 約3,000名 ①学習能率を高めるために学校図書館をどのように活用するか
②学校の規模や種別に応じて図書館をどのように運営するか
第7回 1956 宇都宮 約3,400名 ①学習活動を盛んにするために学校図書館の資料の充実利用をどうしたらよいか
②児童生徒の正しい読書経験をどのように育成するか
③学校の種別や規模に応じて学校図書館をどのように運営するか
第8回 1957 札 幌 約2,300名 ①件名目録の活用
②読書指導の深化と徹底
③学習に直結する学校図書館の運営
第9回 1958 岡 山 約3,200名 教科学習と学校図書館との結びつきを一段と深化する
①教科学習に学校図書館をどのように活用するか
②読書経験を人格形成にどういかしていくか
③学校種別や規模に応じて学校図書館をどのように運営するか
第10回 1959 東 京 約4,200名 ①司書教諭や学校司書の行政問題
②学校規模や種別に応じた資料の収集や運用
③教育課程改定と図書館資料の生かしかた
④読書指導と図書館教育
⑤図書館資料の検討と指導
第11回 1960 大 阪 約3,800名 転機に立つ読書活動を学校図書館はどう解決するか
①マスコミ時代と読書
②教育課程改定と学校図書館・読書指導
③現実に即した学校図書館の管理運営
④学校図書館資料の整理と活用
第12回 1961 新 潟 約2,500名 ①学習に協力する学校図書館
②必読図書
③読書指導
④集団読書指導
⑤へき地小規模校の学校図書館
⑥学習と学校図書館
⑦マスコミと読書
第13回 1962 松 山 約2,500名 教育課程に貢献する学校図書館はいかにあるべきか
①教科と直結した学校図書館の運営
②読書指導
③図書館資料の整備と活用
④学級文庫と運営
⑤へき地小規模学校図書館の運営
⑥学校図書館とPTA
第14回 1964 成 田 約2,200名 ①教育課程と学校図書館
②学校図書館の管理と運用
③図書館資料の整理
④発達段階に応じた読書指導
第15回 1966 鹿児島 約3,000名 教育課程の展開に寄与し、学習指導の効率化と読書による人間形成をめざす学校図書館
①教育課程と学校図書館
②学校図書館の管理と運用
>③図書館資料の整理
④発達段階に即した読書指導
⑤家庭における読書
第16回 1968 名古屋 約2,600名 近代化する学校教育の中で期待される学校図書館はいかにあるべきか
①教育課程と学校図書館
②学校図書館の管理と運営
③校種別学校図書館の運営
④学校図書館資料の組織化
⑤学校図書館と読書指導
⑥家庭社会における読書指導
⑦学校図書館と学校司書
第17回 1970 山 形 約2,300名 学校教育の進展に寄与する学校図書館の新しい経営はどうあればよいか
①学校図書館の管理と運営
②教育課程と学校図書館
③学校図書館資料の組織化
④学校図書館と学習指導
⑤家庭・社会における読書指導
⑥へき地、小規模学校の図書館運営
第18回 1972 兵 庫 約3,200名 生涯教育の基礎に培う学校教育の今日的課題にこたえて、学校図書館のあり方を改めて考える。
第19回 1974 東 京 約4,500名 70年代の変ぼうする社会や教育の動きの中で学校教育の現代的課題にこたえ得る学校図書館のありかたを究める
①管理と運営
②利用指導
③読書指導
第20回 1976 岐 阜 約3,000名 学校教育の今日的課題にこたえて自ら学ぶ力を培い、豊かな心を育てる学校図書館のありかたを考えよう
①管理運営
②資料の組織化
③利用指導
④読書指導
第21回 1978 佐 賀 約2,000名 すべての児童生徒に読書の喜びを与え、自ら学ぶ力を育てるため、学校図書館の果たす役割を実践を通して考えよう
①学校図書館の管理運営
②資料の組織化
③利用指導
④読書指導
⑤司書
第22回 1980 盛 岡 約2,700名 人間性豊かな児童生徒を育てるために、学校図書館はどんな役割を果たすべきか
①児童生徒に読書の喜びを与え、自ら学ぶ力を育てるための学校図書館の役割はどうあるべきか
②児童生徒にゆとりある充実した学校生活を送らせるための学校図書館の役割はどうあるべきか
③児童生徒の多様な要求にこたえるための学校図書館の役割はどうあるべきか
第23回 1982 伊 勢 約3,000名 ゆとりある教育と学校図書館
①豊かな感性と創造性を回復する読書教育と学校図書館の役割
②生涯にわたる自己教育力の育成と学校図書館の役割
③ゆとりあるしかも充実した学校生活と学校教育と学校図書館の役割
第24回 1984 山 口 約3,300名 21世紀の教育をひらく学校図書館
①自ら学び考える子どもを育てよう
②子どもに真の読書の楽しさを発見させよう
③親しみやすく魅力ある学校図書館をつくろう
第25回 1986 那 覇 約2,600名 自ら学ぶ力を育てる学校図書館-21世紀をひらく教育の創造-
①学校図書館を充実し、その利用をとおして自ら学ぶ力を培う
②読書をとおして青少年の自己形成をはかる
③平和教育とは何であろう。それを沖縄の諸々の現象の中から学ぶ
④アジアの要的地理条件にある沖縄で育った琉球文化の特異、特殊性を学ぶ
第26回 1988 札 幌 約2,500名 自己教育力を育てる学校図書館
①学習の改革を推進するため自学の技術や方法について指導のありかたを考える
②教育の質的向上をめざし学校図書館の充実と活動の活発化を図る方途をさぐる
③豊かな感性と高い知性を養うために読書教育をいっそう拡充し研究を深める
④北海道の自然や歴史にねざした北方の文化と新天地を拓いた開拓精神に学ぶ
第27回 1990 松 江 約2,200名 生涯学習の基礎を培う学校図書館-自ら学ぶ意欲と心の豊かさを求めて-
①自ら学ぶ教育の実現を目指す学校図書館の使命を追求する
②高度情報化社会で生きる力を培う学び方の教育を探求する
③豊かな心を育てる読書教育の理論と実践の方途を研究する
④地域の文化を守り発展させる学校図書館の役割を解明する
⑤21世紀をのぞみ世界的視野に立った学校図書館を創造する
第28回 1992 福 岡 約2,300名 学び方の教育を推進する学校図書館-学習・情報センターとしての機能の拡充をめざして-
①生涯にわたる自己教育の基礎を培う学校図書館の理論とあり方を研究する
②高度情報化社会における学校図書館メディアの収集、組織化、提供法を研究する
③豊かな心とたくましく生きる力を育てる読書教育の原理と実践を研究する
④主体的に学習する能力を育成する学び方教育の理論と方法を研究する
>⑤世界の国々の教育改革に学び、学校図書館の国際化について研究する
第29回 1994 秋 田 約2,500名 学習・情報センターとしての学校図書館-子どもの豊かな明日を拓く教育の創造をめざして-
①知的探究心を育て、自ら学ぶ教育を支える学習・情報センターとしての学校図書館のあり方を研究する
②高度情報化社会におけるメディアセンターとしての学校図書館の役割を研究する
③豊かな知性とみずみずしい感性を育てる読書教育の原理と実践のあり方を研究する
④地域の自然や文化への関心を高め、郷土を愛する心を育てる学校図書館の役割を研究する
⑤世界の国々に対する理解を深め、国際化時代にふさわしい学校図書館のあり方を研究する
第30回 1996 浦 和 約3,000名 情報活用能力を培う学校図書館-自ら学び心豊かな子供たちの育成をめざして-
①自ら学ぶ意欲を育て、自己教育力を養う学習・情報センターとしての学校図書館のあり方を研究する
②生き生きとした個性を育み、主体的・創造的な人間の育成を図る読書教育の理論と方法を研究する
③多様なメディアの利用を可能にし、子どもたちの学ぶ権利を保障する学校図書の任務と活動のあり方を研究する
④世界各国の教育改革に学び、国際的な視野にたつ学校図書館の理論と実践の方途を研究する
⑤地域の自然や文化を理解し、新しい地域文化の創造に参加する学校図書館の役割を研究する
第31回 1998 金 沢 約2,200名 新世紀の教育を拓く学校図書館の創造-子どもの豊かな未来と生きる力を育むために-
①子どもの学ぶ権利・読む権利を保障し、生きる力を育む学校図書館
②自ら学ぶ意欲を育て、学ぶ力を身につけさせる学習・情報センターとしての学校図書館
③豊かな人間性と創造的な思考力を育てる読書センターとしての学校図書館
④情報化・国際化・科学技術の発達など社会の進展に対応する学校図書館
⑤地域の文化・歴史・自然を理解し、その新たな創造に寄与する学校図書館
第32回 2000 奈 良 約2,100名 学校図書館が変わる・教育が変わる-学習・情報センター、読書センターの充実発展を求めて-
①21世紀の社会を主体的に生きる力を養う学校図書館
②多様なメディアを活用し、自ら学ぶ力を育成する学校図書館
③読書活動を促進し、豊かな人間性を育てる学校図書館
④司書教諭を中心に、新しい教育を推進する学校図書館
⑤地域の新しい教育・文化の創造に寄与する学校図書館
第33回 2002 横 浜 約3,000名 学びのネットワークを拡げる学校図書館
①自ら学ぶ力を育てる学習・情報センターとしての学校図書館
②豊かな知性と感性を育む読書センターとしての学校図書館
③司書教諭をはじめとした学校図書館スタッフの役割
④教育の情報化・国際化を推進する学校図書館
⑤地域に開かれ、地域の文化を創造する学校図書館
第34回 2004 草 津 約2,100名 ひろがる、つながる、学びを変える学校図書館
①自ら学ぶ力を育む学習・情報センターとしての学校図書館
②豊かな心を育てる読書センターとしての学校図書館
③司書教諭や学校司書が協働する学校図書館
④情報化・国際化を推進する学校図書館
⑤地域に根ざした文化を創造する学校図書館
第35回 2006 郡 山 約2,000名 未来を拓き、豊かな学びの中核となる学校図書館
①知的活動を促し、自ら学ぶ力を育てる学習・情報センターとしての学校図書館
②想像力を培い、豊かな心をはぐくむ読書センターとしての学校図書館
③多様なメディアを活用し、情報活用能力を育成する学校図書館
④学校図書館活用を高める司書教諭と学校司書等の協働
⑤地域の教育・文化を創造し、地域に開かれた学校図書館
第36回 2008 熊 本 約2,100名 学びの力を培い、豊かな未来を創る学校図書館
①自ら学ぶ力を育てる学習・情報センターとしての学校図書館
②想像力を培い、豊かな心を育む読書センターとしての学校図書館
③情報化・国際化を推進する学校図書館
④司書教諭と学校司書等が協働して教育力を高める学校図書館
⑤地域の教育や文化と連携する学校図書館
第37回 2010 静 岡 約2,900名 知識をつなげる 学びをひろげる 心をはぐくむ 学校図書館
①言葉の力を培い、豊かな心と知識をはぐくむ読書センターとしての学校図書館
②知識の活用や探求学習を支える学習支援センターとしての学校図書館
③情報活用能力をはぐくむ情報センターとしての学校図書館
④司書教諭と学校司書が連携して教育を支える学校図書館
⑤地域や家庭と連携する学校図書館
⑥特別な教育的ニーズをもつ児童・生徒を支える学校図書館
第38回 2012 米 子 約1,500名 学びを広げる ひとをはぐくむ 学校図書館
①探究的な学びを育てる学習・情報センターとしての学校図書館
②感動を生み出し、言葉の力を培う読書センターとしての学校図書館
③司書教諭・学校司書を核に全校で学びを創る学校図書館
④特別な教育的ニーズに応え、児童・生徒を支える学校図書館
⑤地域や家庭と連携する学校図書館
第39回 2014 甲 府 約1,700名 学びを深め 知を活かす 学校図書館~豊かな育ちを支えるために~
①言語活動の充実に向けた学校図書館の活用
②特別支援教育における学校図書館の活用
③地域や家庭と学校図書館の連携
第40回 2016 神 戸 約2,100名 アクティブ・ラーニングを支える学校図書館の在り方
①アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善を支える学校図書館
②図書、新聞など学校図書館メディアを活用し、言語能力や情報活用能力を育成する学校図書館
③学校図書館のアクセシビリティ
④公共図書館、博物館や資料館など他の組織と学校図書館の連携
第41回 2018 富山・高岡 約1,300名 これからの学校図書館をデザインする
第42回 2020 高 松
※誌上大会
豊かな心と自ら学ぶ力を育む学校図書館
 ※新型コロナウイルスの影響により、『学校図書館』837号、838号にて誌上開催となった
第43回 2022 オンライン大会 新しい教育を拓く学校図書館~ICT活用の新たな可能性~
 ※新型コロナウイルスの影響により、オンライン配信での開催となった
このページのトップへ