学校図書館担当者のための情報館

全国学校図書館協議会(全国SLA)Webサイトの中から、学校図書館担当者にすぐに役立つ情報をピックアップしました

もくじ

はじめて学校図書館を担当する方へ

tayori_1'.jpg
学校図書館ってどんなところ? 担当者のしごとって?
はじめて学校図書館の担当者となった方や、これから司書教諭・学校司書を目指す方のために基本的な情報をまとめました

学校図書館の基礎知識
  ●学校図書館とは?
  ●学校図書館を支える専門職員 司書教諭とは? 学校司書とは?

学校図書館について学びたい人へ

本・雑誌で知識を得たい
lib_9'.jpg 全国SLAの出版物...初任者向けの入門書から、よりスキルアップしたい人のための専門書、司書教諭・学校司書を目ざす人のためのテキストなどを刊行しています。
出版物ご案内
全国SLAの機関誌...学校図書館担当者や子どもの読書に関心のある方へ向けた機関誌『学校図書館』(月刊)/『学校図書館速報版』(月2回刊)を刊行しています。
各誌の内容
全国SLA監修の図書
・『司書教諭・学校司書のための学校図書館必携 理論と実践』(発行:株式会社悠光堂)
ご案内
◆ちょっと質問◆
Q:全国SLAの出版物はどこで購入すればいいの?
A:店頭に全国SLAの本が常備してある書店は一部ですが、ご注文いただければ、全国どこの書店でもお求めになれます。
一部のオンライン書店や全国SLAへの直接注文でもご購入いただけます。
 ※SLA公式ネットストアへは こちら
また、全国SLA主催の研修会会場でも販売を行っています。
研修会で学びたい
event_15'.jpg 全国SLA主催の研修会...全国SLAでは、学校図書館担当者や子どもの読書に関心がある方のための研究会、講習会を開催しています
セミナー・研修会情報
その他の研修会
各地のセミナー・研究会

お役立ち情報

選書に役立つ情報
koyomi4_12'.jpg 学校図書館の蔵書整備に役立つ情報を集めました
基準類
選定図書リスト
機関誌『学校図書館速報版』では、全国SLA選定図書のリストを毎号掲載しています。年間8万点をこえる出版物の中から学校図書館にふさわしい図書だけを選定し、分類や対象校種などの情報を付与してリストとして掲載しています。学校図書館用図書を選書する上での基本ツールです。
選定図書リストをご活用ください...速報版で掲載している選定図書リストについて、見かたや活用例を説明しています。
よい絵本
学校や家庭、地域で子どもたちへの読み聞かせや絵本をすすめるときの、選書の手がかりとなる優れた絵本のリストを「よい絵本」として発表しています。
よい絵本Webサイトではダウンロードできる「よい絵本」のリストや、解説目録(Webブック)をご覧いただけます。
夏休みの本(緑陰図書)
夏休みの間に読書に親しみ、多くの読書をすすめるために選んだ図書のリストです。 夏休みにこそ読める長編、気軽に読める短編、夏の季節を味わえる図書などを小学校の低・中・高、中学校、高等学校のグレードごとに8冊、計40冊を毎年選定し紹介しています。
運営に役立つ情報
koyomi6_7'.jpg
配架、予算計画、展示・掲示など、
日々の学校図書館運営に役立つ情報を集めました

教えて先輩Q&A
日ごろの図書館経営の中で「ちょっと教えてほしい」疑問に、ベテラン担当者が答える「学校図書館速報版」のコーナー。バックナンバーをまとめました。
学校図書館用図書平均単価
全国SLAが毎年発表している、学校図書館用図書の校種別平均単価です。図書購入予算を計上する際の基準にお使いいただけます。
としょかん通信
学校図書館の掲示資料に最適なオールカラーの写真ニュースです。定期購読はもちろん、1号からお求めいただけます。
青少年読書感想文全国コンクール
応募要項や課題図書、過去の受賞者等を掲載しています。
読書感想画中央コンクール
応募要項や指定図書、過去の受賞者等を掲載しています。
図書館ごよみ&イラスト1200ダウンロード
『図書館ごよみ&イラスト1200』(発行:全国SLA)をご購入いただいた方へ、図書館だよりづくりや展示・掲示に役だつイラストデータ1200点の提供を行っています。このページ内のイラストも、そこから使用しています。
その他
国の学校図書館施策
学校図書館関連の法律や通知、基準などのリンク集です
全国SLAメールマガジン
全国SLAからのコンクールや研修会のお知らせ、関連ニュース、刊行物案内等を月2回お届けします(無料)。
ご登録はこちらから
お問い合わせ
学校図書館や子どもの読書に関するご質問やご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
問合せフォーム
このページのトップへ