全国SLAの活動一覧

全国学校図書館協議会は、次のような活動を通じて学校図書館の発展と読書の振興を図っています。

学校図書館充実運動

各学校の学校図書館がますます充実するように、法律の制定・改正や予算の増加等を国・文部科学省や都道府県・市区町村へ要請しています。

学校図書館法の改正運動
司書教諭と学校司書を全校に配置する学校図書館法の改正を要請しています。
詳細はこちら
学校図書館図書整備費の完全予算化を目指して
図書整備費の完全予算化を要請しています。
詳細はこちら
司書教諭担当時間数確保・専任化の促進
司書教諭の図書館担当時間数の確保・専任化の促進を要請しています。
詳細はこちら
学校司書の正規化
学校司書の正規化を図る要請をしています。
詳細はこちら

研究・研修活動

学校図書館、読書に関する理論研究、実践研究、各種の研究会、研修会を開催しています。

全国学校図書館研究大会
隔年に開かれる全国的な研究大会です。
詳細はこちら
地区学校図書館研究大会
司書教諭、学校司書、学校図書館主任等が参加する研究集会です。
詳細はこちら
学校図書館実践講座
学校図書館担当者や子どもの読書にかかわる方へ、学校図書館の運営や日々の活動に役だつ知識や技能の研修を行う講座です。
詳細はこちら
学校司書研修講座
学校司書(他の名称のスタッフを含む)として勤務している方々が、学校図書館の仕事をするための基礎知識や、スキルアップのための知識を学ぶための講座です。
詳細はこちら

図書の選定事業

学校図書館向けの図書の選定、図書目録の刊行を行っています。

全国学校図書館協議会選定図書
学校図書館向けの図書の選定活動を行っています。
詳細はこちら
えほん50
1年間に出版された絵本の中から是非読ませたい絵本を選定したリストです。
詳細はこちら
よい絵本
是非読ませたい絵本を選定した目録です。
詳細はこちら
夏休みの本(緑陰図書)
夏休みに読ませたい本の選定をしています。
詳細はこちら

読書の推進活動

読書の推進活動を行っています。

子どもの読書活動の推進に関する法律
法律の実体化を要請しています。
青少年読書感想文全国コンクール
読書の感動を文章で表現することにより、児童生徒の読書力を養い、読書活動を振興することを目的に、全国学校図書館協議会と毎日新聞社の主催で実施しているものです。
青少年読書感想文全国コンクールの詳細はこちら
読書感想画中央コンクール
読書の感動を絵画で表現することにより、児童生徒の読書力を養い、読書活動を振興することを目的に、全国学校図書館協議会と毎日新聞社の主催で実施しているものです。
読書感想画中央コンクールの詳細はこちら

調査活動

児童生徒の読書の実態調査や学校図書館の調査を行い、読書指導や学校図書館に関する研究の基礎資料として欠かせないものになっています。

学校読書調査
1ヶ月間の読書量、読まれる本等の調査を毎年行っています。
詳細はこちら
学校図書館調査
学校図書館の蔵書、施設設備、担当者等の調査を毎年行っています。
詳細はこちら

顕彰・表彰事業

学校図書館の発展や読書の推進に貢献した人・団体の顕彰を行っています。

学校図書館賞
優れた学校図書館の理論的研究、実践研究・活動を顕彰します。
学校図書館賞の詳細はこちら
学校図書館出版賞
学校図書館向けの優良な出版企画を顕彰します。
学校図書館出版賞の詳細はこちら
日本絵本賞
1年間に出版された絵本の中から特に優れた絵本を顕彰します。
日本絵本賞の詳細はこちら
このページのトップへ