「詩のあん唱」コンクール

SOLASIDOlogo.jpg

全国SLAが創立70周年記念事業として立ち上げた「あん唱運動の会」(詩を声に出す喜びSOLASIDO)が、「詩のあん唱コンクール」(主催:公益社団法人全国学校図書館協議会 協力:朝日学生新聞社)を実施しています。

SOLASIDOは、空(SOLAソラ)で詩(SIシ)を読む活動(DOドう)。コンクールでは全国の小学生を対象に、お気に入りの詩を1編、あん唱している動画を募集。個人でもグループ・団体でも応募できます。

第4回コンクール【2023年度】
入賞者
第4回コンクールへは、全国から337点の応募がありました。2024年2月5日に最終審査会があり、入賞者が決定しました。

こちらから、入賞者の動画、審査員のコメントをご覧いただけます
▼「詩のあん唱」コンクール公式ホームページ
第3回コンクール【2022年度】
入賞者
第3回コンクールへは、全国から185点の応募がありました。2023年1月30日に最終審査会が行われ、下記のように入賞者が決定しました。
第3回SOLASIDO「詩のあん唱」コンクール 入賞者一覧

こちらから、入賞作品の動画、審査員のコメントをご覧いただけます
▼朝日学生新聞社WEBサイト内
https://www.asagaku.com/2023/3th_solasido/15d4c.pdf

第2回コンクール【2021年度】
入賞者
第2回コンクールへは、全国から416点の応募がありました。2022年1月27日に最終審査会が行われ、下記のように入賞者が決定しました。
第2回SOLASIDO「詩のあん唱」コンクール 入賞者一覧

こちらから、入賞作品の動画、審査員のコメントをご覧いただけます
▼朝日学生新聞社WEBサイト内
https://www.asagaku.com/dokusha/image/2th_solasido.jpg

第1回コンクール【2020年度】
入賞者
第1回コンクールへは、全国から405点の応募がありました。2021年2月4日に最終審査会が行われ、下記のように入賞者が決定しました。
第1回SOLASIDO「詩のあん唱」コンクール 入賞者一覧

こちらから、入賞作品の動画、審査員のコメントをご覧いただけます
▼朝日学生新聞社WEBサイト内
https://www.asagaku.com/dokusha/image/1th_solasido.jpg
SOLASIDOについて
 全国SLAは、2020年に創立70周年を迎えました。創立70周年記念事業として、「あん唱運動の会」(詩を声に出す喜びSOLASIDO)を創設し、その活動を開始いたしました。
 SOLASIDOは、空(SOLAソラ)で詩(SIシ)を読む活動(DOドう)です。
 近年、子どもの読解力低下が懸念されています。読解力を育む事例として以前から、「ことば・文章」を「声」に出すことの効果が認められてきました。声に出して読むことで脳が活発に働いて理解が深まり、記憶にも強く残ります。
 また、「音読」や「あん唱」により、身体で表現して「躍り上がって喜ぶ」といったわくわく体験は、子どもたちにも大きな楽しみとなります。 特に詩歌は、覚えやすい文字の分量で、言葉のリズムを体感できるので、「音読」や「あん唱」に最適だと捉えています。
 新型コロナウイルス感染症から子どもを守るための休校や分散登校などにより、家庭での学習を通して子どもたちは、本を手にする機会が増えました。読書の楽しみ方として、家族を交えての「音読」や「あん唱」も効果的です。SOLASIDOでは「読書の楽しさと知る喜びを一人でも多くの子どもたちに!」を目指して、活動を展開していきます。
このページのトップへ