「学校図書館」2019年10月号

2019年10月号/第828号

特集Ⅰ読書バリアフリー法が成立

読書バリアフリーを推進するために(宇野和博)
読書バリアフリー法に思う(藤堂栄子)
「読書バリアフリー法」制定と学校図書館(野口武悟)
一人ひとりの読書ニーズに応じる学校図書館の環境整備を (児島陽子)
視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律

特集Ⅱ読書感想画指導の取組み

《カラーグラビア》第30回読書感想画中央コンクール受賞作品/第62回西日本読書感想画コンクール受賞作品
第31回読書感想画中央コンクール応募要項
【総 論】 読書感想画実践に向けて─その意義と具体的手立て(森高光広)
【小学校】 思いが伝わる読書感想画(大越路可)
【中学校】 豊かな感性の育成と本との出合いを深める読書感想画指導(荒川美由起)
【高 校】イメージに形や色を与える読書感想画(野本理江)
西日本読書感想画コンクール─62年の歩みから新時代への伝承(坂口祥二)
第30回読書感想画中央コンクール作画感想/第62回西日本読書感想画コンクール作画感想

連載
巻頭連載・いきいき学校図書館
静岡県・常葉大学教育学部附属橘小学校
富山県氷見市立西部中学校
兵庫県立姫路東高等学校
役にたつ!Book Guide
『読みたいのに読めない君へ、届けマルチメディアDAISY』(野口武悟)
『理解するってどういうこと?:「わかる」ための方法と「わかる」ことで得られる宝物』(竹村和子)
教育時評・252
自立した読者の育成を目指す読書指導の提案①―コラボ読みの勧め(山元悦子)
キラリ!司書教諭・184
学校図書館が学習センター・情報センターとして機能するために(滝 賢一)
えほん ら・ら・ら・5
小学校図書館での絵本の活用(栗原浩美)
きらり!学校司書・19
総合的な学習の時間への支援(梅木厚子)
青春の本棚―中高生に寄り添うブックガイド
『虹色ほたる:永遠の夏休み』(田中麻依子)
『光抱く友よ』『二十一世紀に生きる君たちへ』(長尾幸子)
子どもの本と子どもたちに出会って・2
わらべうたは幸せのリズム(市川久美子)
キホンを押さえて楽しく作業・4
のどが割れている本の修理(上田佳子)
学校図書館あるある~♪・11
投稿
学校司書モデルカリキュラムにおける「学校教育概論」の運用について
―八洲学園大学における事例をもとに(山鹿貴史・野口久美子)

主要教育雑誌記事索引

次号予告/編集後記

このページのトップへ