「学校図書館」2020年5月号

2020年5月号/第835号

特集Ⅰ:PISA調査から「読解力」を考える

PISA2018の結果を踏まえた今後の読解力向上の在り方(水戸部修治)
読解力向上は学校図書館でできる(榎本竜二)
「活用する」ための読解力、そのための新聞(尾高 泉)
読書の学力とは何か(寺田 守)
総合的な読解力の充実に求められるバランス感覚─PISA「読解力」からインタラクティブな深い「読み」の考察(斎藤 純)

特集Ⅱ:読書感想文指導の取組み

読書感想文指導のポイント(石橋幸子)
二十余年の読書感想文指導の取組み(吉沢道夫)
読もう! 書こう! すすめあおう!─広島県立油木高等学校の読書推進活動・読書感想文指導(山﨑由美)
本の外にある世界(宮﨑由子)
第66回青少年読書感想文全国コンクール応募要項
課題図書の選定経過について(全国学校図書館協議会選定部)

連載
巻頭連載・いきいき学校図書館
埼玉県立所沢西高等学校
役にたつ!Book Guide
『学校司書研修ガイドブック:現場で役立つ23のプログラム』(栗原浩美)
『水濡れから図書館資料を救おう!』(髙橋利加子)
教育時評・259
学校における読書指導の力点の置き方と図書館の魅力について(濵田秀行)
キラリ!司書教諭・191
改造後の学校図書館の利活用に向けた取組み(津村ルミ)
えほん ら・ら・ら・7
絵本から2019年度を振り返る(小林 功)
きらり!学校司書・26
便利なツールを使って業務を効率化する(井戸本吉紀)
使ってみませんか?新聞資料・2
「新聞を知ろう」(新聞博物館学習キット制作グループ)
子どもの本と子どもたちに出会って・9
赤ちゃん絵本(市川久美子)
キホンを押さえて楽しく作業・11
図書の更新(米澤久美子)
学校図書館あるある~♪・18
資料
公益社団法人全国学校図書館協議会第29回理事会
第29回理事会議事録/2020年度(令和2年度)活動方針(案)/2020年度(令和2年度)事業計画(案)/令和2年度正味財産増減予算書事業別区分経理の内訳表

主要教育雑誌記事索引

次号予告/編集後記

このページのトップへ