- ホーム >
- 機関誌バックナンバー
- >
- 2021年5月号/第847号
2021年5月号/第847号
2021年5月号/第847号
特集Ⅰ:教育の情報化と著作権
Society5.0を見据えた学校の情報化のなかで著作権のことをどう考えるのか(大和 淳)
つくった人の気持ちは......─小学校におけるICT活用と著作権の指導(水谷徹平)
守りたくなる気持ちを生み出す著作権教育─小学校における実践(山口眞希)
クリエイターを育てる著作権教育─中学校における著作権ワークショップの試み(渡辺光輝)
授業目的公衆送信補償金制度とは(森田盛行)
特集Ⅱ:読書感想文指導の取組み
新潟市立白山小学校における読書感想文指導の取組み(名塚裕樹)
読書指導と1年生における作文指導(渡辺美寿々)
本との出会いを支える読書活動(辻 信幸)
読書感想文の指導(尾形 敦)
本との出会いが広い世界の窓口に(安野浩夫)
第67回青少年読書感想文全国コンクール応募要項
課題図書の選定経過について(全国学校図書館協議会選定部)
連載
- 巻頭連載・いきいき学校図書館
- 京都府長岡京市立長法寺小学校
秋田県立十和田高等学校
岡山県・岡山理科大学附属高等学校
- 役にたつ!Book Guide
- 『いま、子どもの本が売れる理由』(敷地みどり)
『横濱エトランゼ』(斎藤 純)
- 教育時評・271
- 新しいアメリカの学校図書館基準⑹(柳 勝文)
- 学校図書館を充実・活用するスクール・エンパワーメントの取組み・3
- チーム熊北! 学校全体で進めた図書館活用授業づくり(紀之定美知代)
- えほん ら・ら・ら・16
- スイス・グアルダ村にウルスリを訪ねて(小林 功)
- キラリ!司書教諭・203
- 読書を支える(鳴川浩子)
- キホンを押さえて楽しく作業・22
- 学校図書館オリエンテーションの準備⑵(編集部)
- きらり!学校司書・38
- 特別支援クラスと学校図書館―なかよし学級の生徒たちと学ぶ(道浦百合)
- 学校図書館あるある~♪・30
資料
公益社団法人全国学校図書館協議会第34回理事会
第34回理事会議事録/2021年度(令和3年度)活動方針(案)/2021年度(令和3年度)事業計画(案)
学校図書館メディア基準
主要教育雑誌記事索引
次号予告/編集後記
連載