2022年2月号/第856号

2022年2月号/第856号

特集Ⅰ:子どもにおくるメッセージ

本がくれた贈りもの(有田奈央)
夢の種(大野八生)
本は逃げていかないと叱られながら読んでいた(小川英子)
いつか、童話作家に(小国綾子)
啄木の歌に支えられて(上條さなえ)
本への道(木坂 涼)
すべてはワクワクから始まる!(指田 和)
異国の香りを求めて(杉本あり)
人間は一人ひとりちがうもの(高橋うらら)
イラストレーター、そして読書のこと(丹下京子)
本を読む子どもが出てくる物語(ないとうふみこ)
想像ふくらませ、飛び込んで体験、不思議いっぱいみつけよう(中山由美)
「やってみよう」を積み重ねて(松井ラフ)
「戦争」と「平和」をいかに次世代へ伝えるか(弓狩匡純)

特集Ⅱ:読書感想文コンクール入賞作品

第67回青少年読書感想文全国コンクール入賞者一覧
〈読書感想文コンクール入賞作品〉
最優秀作品〔内閣総理大臣賞〕/優秀作品〔文部科学大臣賞〕
〈中央審査評〉
小学校低学年の部(吉田佳代)/小学校中学年の部(大島康正)
小学校高学年の部(堀内多恵)/中学校の部(村山正子)
高等学校の部(新井康之)

連載

巻頭連載・いきいき学校図書館
北海道恵庭市立恵野小学校
神奈川県大和市立上和田中学校
大分県立聾学校
役にたつ!Book Guide
『毒母育ちのサナギさんの脱皮:ゆうちゃん先生のカウンセリングルームより』(守屋明美)
『変化する社会とともに歩む学校図書館』(竹村和子)
教育時評・280
質を高める授業づくりを問う―③学習者用デジタル教科書とは(佐藤幸江)
キホンを押さえて楽しく作業・30
「図書館だより」を効果的に(太田敬子)
私の青春の1冊
「相撲」の雑誌に救われて(野口久美子)
キラリ!司書教諭・211
子どもとつくる「けやき図書館」(澤田直美)
ポスト・コロナを見据えて「より善く生きる」教育を切り拓く・3
宮沢賢治に学ぶ「より善く生きる」2(稲井達也)
きらり!学校司書・46
本との出会いをプロデュース―図書委員会の活動(松井恭子)
学校図書館あるある~♪・39

第2回情報活用授業コンクール応募要項

2021えほん50書目一覧

主要教育雑誌記事索引

学校図書館年表⑵

投稿規定

学校図書館あるある~♪ネタ大募集!

次号予告/編集後記

このページのトップへ