2022年4月号 /第858号

2022.4 /通巻第858号

特集:学校図書館の担当になったけれど何から始めればいいの?

1 あなたの学校図書館はどうなっていますか(守屋明美)
2 館内を使いやすい配置にしましょう(守屋明美)
3 図書館を、魅力的にしましょう(有山裕美子)
4 学校図書館の利用状況を知りましょう(守屋明美)
5 オリエンテーションを行いましょう(有山裕美子)
6 図書委員と活動を始めましょう(有山裕美子)
7 コレクションの構成を考えましょう(斎藤 純)
8 選書から購入、受入れまでの方法を知りましょう(斎藤 純)
9 受け入れた本を並べましょう(米澤久美子)
10 使えない蔵書はないか見てみましょう(斎藤 純)
11 授業で学校図書館を活用してもらいましょう(石橋幸子)
12 図書館のイベントを行いましょう(米澤久美子)
13 児童生徒と本の橋渡しをしましょう(石橋幸子) 
14 研修を積極的に受けましょう(野口武悟)
15 児童生徒の本探しをサポートしましょう(米澤久美子)
16 他機関と連携しましょう(野口武悟)
17 学校図書館をPRしましょう(石橋幸子)
資料 学校図書館チェックリスト
資料 学校図書館メディア基準

連載

巻頭連載・いきいき学校図書館
岩手県宮古市立山口小学校
福島県立只見高等学校
群馬県・群馬大学共同教育学部附属特別支援学校
役にたつ!Book Guide
『あたらしい国語科教育学の基礎』(竹村和子)
『センス・オブ・何だあ?:感じて育つ』(敷地みどり)
教育時評・282
質を高める授業づくりを問う―⑤「情報活用能力ベーシック」という考え方(佐藤幸江)
キラリ!司書教諭・213
4月の学校図書館─司書教諭の仕事は何?!(齊藤千津)
ポスト・コロナを見据えて「より善く生きる」教育を切り拓く・5
"利他"を支える智慧と慈悲(稲井達也)
きらり!学校司書・48
学校図書館へようこそ(井口真理子)
学校図書館あるある~♪・41

大会報告

第40回東北地区学校図書館研究大会:宮城大会(文屋佳一)

投稿

教材としての「鬼滅の刃」の可能性(霜村光寿)
〈実践研究〉読書指導と環境の改善―学級文庫・教科書等各種コーナーの活用(三宅治朗)

資料

公益社団法人全国学校図書館協議会第37回理事会
第37回理事会議事録/2022年度(令和4年度)活動方針(案)/
2022年度(令和4年度)事業計画(案)/
令和4年度正味財産増減予算書事業別区分経理の内訳表

2022えほん50書目一覧

主要教育雑誌記事索引

投稿規定

学校図書館あるある~♪ネタ大募集!

次号予告/編集後記

このページのトップへ