- ホーム >
- 機関誌バックナンバー
- >
- 2022年5月号/第859号
2022年5月号/第859号
2022年5月号/第859号
特集Ⅰ:第6次「5か年計画」で学校図書館の充実を!
第6次「学校図書館図書整備等5か年計画」策定の経緯と内容(朝倉博美)
高まる新聞活用の意義(林 恭一)
学校図書館のさらなる充実を─学校図書館整備推進会議の活動から(阿部伸介)
計画的な図書の更新を(小川三和子)
資料 学校図書館図書廃棄規準
特集Ⅱ 読書感想文指導の取組み
読書好きの児童を育てるために学校図書館教育担当ができること(内海裕美)
学校を本との出会いの場に─授業から始まる読書生活(鵜河良彰)
「学び合う学び」の実現に向けて(伊野真菜美)
読書感想文指導について思うこと─福島県立只見高等学校の読書推進活動について(佐藤 繁)
100年間で培った読書感想文指導(田山幸恵)
本気の読書感想文とは(齋藤知世)
第68回青少年読書感想文全国コンクール応募要項
課題図書の選定について(全国学校図書館協議会選定部)
連載
- 巻頭連載・いきいき学校図書館
- 島根県立松江工業高等学校
- 役にたつ!Book Guide
- 『ペーパーレス時代の紙の価値を知る:読み書きメディアの認知科学』(竹村和子)
『ものがたりの家:吉田誠治美術設定集』(髙橋利加子)
- 教育時評・283
- 質を高める授業づくりを問う―⑥2021年「GIGA元年」どんな子どもたちが育ったのか(佐藤幸江)
- キラリ!司書教諭・214
- 学校図書館の一大イベント―読書月間、何をする?(齊藤千津)
- ポスト・コロナを見据えて「より善く生きる」教育を切り拓く・6
- いのちの声に耳を傾ける(稲井達也)
- きらり!学校司書・49
- 読書月間と蔵書構築(井口真理子)
- 学校図書館あるある~♪・42
資料
「学校図書館整備施策」の実施状況―2021年度の最終集計
主要教育雑誌記事索引
投稿規定
次号予告/編集後記