2022年6月号/第860号

2022年6月号 / 第860号

特集:学校図書館のDXを考える―1人1台端末を生かせる図書館へ

デジタル・シティズンシップと学校図書館(坂本 旬)
読書での紙とデジタルの使い分け─認知科学からの考察(柴田博仁)
善き使い手を育むデジタル・シティズンシップの教育実践(今度珠美)
1人1台時代の情報活用を考える─デジタル・シティズンシップの実践を通して(山崎恭平・有山裕美子)
1人1台端末を学校図書館の入り口にするには?(宗 愛子)
学校図書館×ICT活用─1人1台端末を生かす(関口真弓)

連載

巻頭連載・いきいき学校図書館
北海道教育大学附属札幌小学校
熊本県宇土市立緑川小学校
兵庫県立三田祥雲館高等学校
役にたつ!Book Guide
『乙女の日本史』(斎藤 純)
『学びの環境をデザインする学校図書館マネジメント』(米澤久美子)
教育時評・284
国語教育と平和─教科教育学の立場から(有働玲子)
キラリ!司書教諭・215
子どもたちに本を届けるために!─読み聞かせをフル活用(齊藤千津)
ポスト・コロナを見据えて「より善く生きる」教育を切り拓く・7
シュタイナーに学ぶ(稲井達也)
きらり!学校司書・50
多くの人と連携する学校図書館(井口真理子)
私の青春の1冊
いつかキリッとした短編を(升井純子)
学校図書館あるある~♪・43

第52回学校図書館賞(論文の部)受賞

『変化する社会とともに歩む学校図書館』に込めた思い(野口武悟)

投稿

「パラキャンVIDEO」で障がい者と共存社会を考える─視聴覚資料(DVD)の紹介(西巻悦子)
文学作品から学校図書館へつなぐ「いのちの授業」─「城の崎にて」を題材として広げる死生観の学び(為重慎一・髙橋由樹)

第52回「学校図書館賞」選考報告(鎌田和宏)

第27回「日本絵本賞」選考報告(松本 猛)

選評(第27回日本絵本賞最終選考委員)
(伊藤たかみ・福田美蘭・小塚昌弘・小林 功)

2022えほん50書目一覧

主要教育雑誌記事索引

投稿規定

次号予告/編集後記

このページのトップへ