2022年9月号/第863号

2022年9月号/第863号

特集:本が生まれ、学校図書館に届くまで

《絵本作家》いびつな綿菓子ですけれど(なかがわちひろ)
《児童文学作家》物語が生まれるまで(山本悦子)
《編集者》ごく私的な編集者のしごと(橋口英二郎)
《編集者》学校図書館向け書籍編集者のしごと(近藤かほる)
《ブックデザイン》絵本を主としたブックデザインの仕事(森枝雄司)
《デザイン・編集プロダクション》読みやすく、読みたくなるデザインに(高瀬和也)
《印刷・プリンティングディレクター》プリンティングディレクターの仕事とは(髙栁昇)
《印刷》『テルミ』の点字印刷について(助川あずさ)
《用紙店》1冊の本にも数種類の紙が─用紙店のしごと(山下徳子)
《製本》技術とチャレンジの成せるわざ「相談できる製本屋」(齋藤和明)
《取次会社》学校図書館へ本を届ける取次の役割について(株式会社トーハン)
《取次会社》学校図書館の選書をサポート(江森敦子)
《SLBA》SLBAを活用して学校図書館の蔵書のより一層の充実を!(河野雅一)
《書店》最適で、最良のものを、正確に、円滑にお届けするために。(髙島瑞雄)
《書店》図書館との信頼関係をもとに地域文化の発展めざす(北村耕基)

講演記録

〈第43回全国学校図書館研究大会 講演記録〉
子どもの読書における紙とデジタルの使い分け―認知科学からの考察〈第1回〉(柴田博仁)

連載

巻頭連載・いきいき学校図書館
宮城県・大和町立落合小学校
鳥取県・青翔開智中学校・高等学校
長崎県立ろう学校
役にたつ!Book Guide
『バトラーさんの贈りもの:『クシュラの奇跡』と歩んだ日々』(敷地みどり)
『もっとすごすぎる天気の図鑑:空のふしぎがすべてわかる!』(米澤久美子)
教育時評・287
国語教育と平和④─言葉の共有(有働玲子)
キラリ!司書教諭・218
学校図書館を使って授業をしよう③─さまざまな教科で(齊藤千津)
きらり!学校司書・53
学校図書館あれこれ(井口真理子)
私の青春の1冊
ふくろうくんのまっさらな視点(加藤晶子)
安くて薄くて重い青春(みうらかれん)
学校図書館あるある~♪・46

第24回学校図書館出版賞受賞

新型コロナウイルスに始まり 終わらないわたしたちの時代に─『感染症と人類の歴史』(文研出版)(檀上聖子・小林 篤)
天才絵師たちと時代を超えて「出会う」よろこび─『伝統の美がひかる!江戸時代の天才絵師』(ほるぷ出版)(三浦真由)

第26回日本絵本賞ポップ交流サイト実践校

「いいね!」しよう!(石田麻江)
子どもたちの問題解決能力を育てる交流サイト(長尾帆波)

資料

<公益社団法人全国学校図書館協議会第38回理事会>
令和3年度正味財産増減計算書内訳表


2022えほん50書目一覧

学校図書館を活用した授業実践をまとめよう!─情報活用授業コンクールに応募しよう

主要教育雑誌記事索引

次号予告/編集後記

このページのトップへ