- ホーム >
- 機関誌バックナンバー >
- 過去の特集記事
- >
- 1980年~1989年(351号~470号)
1980年~1989年(351号~470号)
1980年
351号 | 1月 | 小学校の新しい教科書-国語と社会- |
352号 | 2月 | 学校図書館のしごと |
353号 | 3月 | 子どもを本好きにするために |
354号 | 4月 | だれにでもできる図書館経営 |
355号 | 5月 | 図書館ネットワーク |
356号 | 6月 | 図鑑・図解資料 |
357号 | 7月 | 障害児教育と学校図書館 |
358号 | 8月 | 家庭読書のすすめ |
359号 | 9月 | 校内読書週間 |
360号 | 10月 | 科学読物と読書指導 |
361号 | 11月 | 少年少女向き推理小説 |
362号 | 12月 | 戦後初期の学校図書館運動 |
1981年
363号 | 1月 | 盛岡大会-成果と課題- |
364号 | 2月 | 中学校の新しい教科書-匡語と社会- |
365号 | 3月 | 子ども向き歴史の本 |
366号 | 4月 | 図書館活動と教職員の協力 |
367号 | 5月 | 新教育課程を生かす学校図書館 |
368号 | 6月 | マンガと学校図書館 |
369号 | 7月 | 集団読書のテキスト |
370号 | 8月 | 視聴覚資料 |
371号 | 9月 | 子どもの質問にどうこたえるか-レフアレンス・サービスのABC- |
372号 | 10月 | アメリカの学校図書館 |
373号 | 11月 | 利用指導の新展開 |
374号 | 12月 | 子どもの生活と絵本 |
1982年
375号 | 1月 | 高校の新教育課程への対応 |
376号 | 2月 | メディア・センター |
377号 | 3月 | 学校図書館12か月 |
378号 | 4月 | 魅力ある展示活動 |
379号 | 5月 | 図書委員会活動を活発にするには |
380号 | 6月 | 図書紹介のいろいろ |
381号 | 7月 | 生徒指導と読書 |
382号 | 8月 | 戦争・核を考える570冊 |
383号 | 9月 | 図書館資料を活用した授業 |
384号 | 10月 | 学級読書会を成功させるには |
385号 | 11月 | 伊勢大会-成果と課題- |
386号 | 12月 | 図書資料の選び方 |
1983年
387号 | 1月 | 学校図書館と国際交流 |
388号 | 2月 | よみきかせ |
389号 | 3月 | 年度末のしごと |
390号 | 4月 | ファイル資料 |
391号 | 5月 | 図書館運営の基礎づくりQ&A |
392号 | 6月 | 中学校の実践事例集-本を読まない生徒への対策- |
393号 | 7月 | 学校図書館法制定30年(その1) |
394号 | 8月 | 学校図書館法制定30年(その2) |
395号 | 9月 | 学校図書館とコンピュータ |
396号 | 10月 | 児童・生徒と雑誌 |
397号 | 11月 | 校長の考える学校図書館 |
398号 | 12月 | 学校図書館の建築 |
1984年
399号 | 1月 | レフアレンス12か月 |
400号 | 2月 | 学校図書館と公共図書館の役割 |
401号 | 3月 | 年鑑・白書類とその活用 |
402号 | 4月 | わが校の改善計画、その後 |
403号 | 5月 | 教科での図書館活用事例 |
404号 | 6月 | 山口大会に結集しよう! |
405号 | 7月 | ブック・トークをやってみませんか |
406号 | 8月 | 新しい学校建築の動きと学校図書館 |
407号 | 9月 | 自学と町の博物館 |
408号 | 10月 | いま、子どもが熱中している本-そのひみつを探る- |
409号 | 11月 | 山口大会-成果と課題- |
410号 | 12月 | 学校図書館にとってAVメディアとは |
1985年
411号 | 1月 | 学校図書館のスタッフ |
412号 | 2月 | 青少年読書感想文全国コンクール30年 |
413号 | 3月 | 学年始めの図書館利用案内-オリエンテーション- |
414号 | 4月 | 〈教育改革への提言〉学ぶものの立場にたつ教育を |
415号 | 5月 | 「学校読書調査」30年を読む |
416号 | 6月 | 件名目録をつくろう |
417号 | 7月 | ちょっと便利な図書館用品 |
418号 | 8月 | めぐりくる40年めの夏-学校図館から戦争・核・平和を考える- |
419号 | 9月 | 自学能力を高める利用指導-実践と問題点- |
420号 | 10月 | 学校図書館から「進路指導」を考える |
421号 | 11月 | 新しい児童図書を読む-学校図書館の立場から- |
422号 | 12月 | どうなっている学校図書館の地域開放 |
1986年
423号 | 1月 | 地域に密着した学校図書館の振興-市川市の研究と実践- |
424号 | 2月 | 資料の選択はだいじょうぶ? |
425号 | 3月 | 図書館予算-効果的な運用・増額運動- |
426号 | 4月 | 若い世代の適書を探る-現代作品から- |
427号 | 5月 | 図書館を使った理科学習の展開 |
428号 | 6月 | 図書館を使った国語学習の展開 |
429号 | 7月 | 図書館を使った社会科学習の展開 |
420号 | 8月 | 世界の学校図書館 |
431号 | 9月 | 図書委員会の交流 |
432号 | 10月 | 自ら学ぶ力を育てる学校図書館-那覇大会報告- |
433号 | 11月 | 教師のための読書案内 |
434号 | 12月 | 五訂何をどう読ませるか |
1987年
435号 | 1月 | 現代学校図書館をめぐる基本問題 |
436号 | 2月 | 図書館の年間行事 |
437号 | 3月 | 集団読書テキストとその活用 |
438号 | 4月 | 校務分掌としての図書館部を考える |
439号 | 5月 | コンピュータの導入をめぐって |
440号 | 6月 | 読書感想文の指導 |
441号 | 7月 | いまできる施設・設備の改善 |
442号 | 8月 | 読書感想画の指導 |
443号 | 9月 | 図書購入の問題点-まとめ買い- |
444号 | 10月 | ブック・リストをつくってみませんか |
445号 | 11月 | 「図書館の時間」を生かそう |
446号 | 12月 | 文庫本と読書 |
1988年
447号 | 1月 | Ⅰ学校図書館法改正の早期実現に向けて Ⅱ図書館にドラマがある! |
448号 | 2月 | 学校図書館のリニューアル |
449号 | 3月 | 「図書館・学びかたノート」を活用した利用指導 |
450号 | 4月 | Ⅰ新しく図書館係になったあなたに Ⅱ図書館にドラマがある!(その2) |
451号 | 5月 | 札幌大会を成功させよう! |
452号 | 6月 | 親しまれる図書館だよりを作るために |
453号 | 7月 | 図書館担当者のための研修ガイド |
454号 | 8月 | 忘れられない本・忘れられない子ども |
455号 | 9月 | 新しい目録規則と学校図書館の対応 |
456号 | 10月 | 自己教育力を育てる学校図書館-札幌大会報告- |
457号 | 11月 | 学校図書館の行政 |
458号 | 12月 | 活動する図書委員会-事例を中心に- |
1989年
459号 | 1月 | 学校図書館に期待する |
460号 | 2月 | 資料の更新と廃棄 |
461号 | 3月 | 図書館オリエンテーション |
462号 | 4月 | 子どもが使うブック・ガイド |
463号 | 5月 | 新指導要領と学校図書館 |
464号 | 6月 | 教育の国際化と学校図書館 |
465号 | 7月 | ダイナミックな展示活動 |
466号 | 8月 | 性教育と学校図書館 |
467号 | 9月 | 最近の学校図書館建築 |
468号 | 10月 | まんがの評価と導入をめぐって |
469号 | 11月 | コンピュータへの対応 |
470号 | 12月 | コンピュータへの対応(その2) |