2010年5月号

第715号

ニュース 11

特集にあたって 15

特集Ⅰ 2010年国民読書年を確かなものに

読書立国・日本の創造・肥田美代子 16
国民読書年と図書館・齋藤友紀子 21
国民読書年にあたって思うこと・竹下晴信 23
欠かせない学校図書館への新聞配置・仙石伸也 27
読書について、今こそ多様な議論を・徳永隆憲 29
国民読書年フォーラム「日本の言葉と文化を未来に伝える―図書館はなぜ必要か」 33

資料
国民読書年に関する決議 35

特集Ⅱ 家庭・地域と連携した読書推進活動

子どもの学びを支える学校図書館づくり―保護者・地域との連携を大切にして・別所久美子 36
学びの場を支える学校図書館の環―保・幼・小・中の連携を通して・吉田陽子 40
子どもたちとのふれあいを第一に―地域に根ざした読書推進活動・嬉野小学校PTA児童文化部 45
小西おはなし会―地域との連携で生徒が育つ・谷由紀子 47
地域とつながる学校図書館―宮城県松山高等学校の実践・橋本明美 50
学校図書館においてのフェアユース―視覚特別支援学校の家庭・地域との連携・衣笠紀久子 55

第15回「日本絵本賞」選考報告・松本猛 58
教育時評・139
学習コーディネーターとしての司書教諭・学校司書と人間教育としての情報教育・藤村裕一 60

主要教育雑誌記事索引 63

ひととき 73

キラリ!司書教諭・74
明るく楽しい「フレンドリーな学校図書館」づくり・鈴木祐亮 76
各県SLA10年の歩み 2001-2010⑦・⑧
埼玉県学校図書館協議会・堀山邦明 81
福井県学校図書館協議会・山口明彦 83

学校図書館Q&A 86

海外レポート:カナダ・レポート②
ペアレンティングの授業―「お菓子の家つくり」「図書館の場所はどこ?」・関口礼子 88
いきいき学校図書館
埼玉県三郷市立前谷小学校 92
京都府京丹後市立吉野小学校 93
沖縄県立北山高等学校 94
次号予告
特集Ⅰ「静岡大会」で研究の深化を特集Ⅰ
特集Ⅱ 読書感想文指導の取組み
このページのトップへ