2010年9月号

2010年9月号/第719号

特集・教科指導(国語科)と学校図書館

新学習指導要領にみる読書指導と学校図書館の活用―国語科としてどうかかわるか・杉本直美 16
国語科学習と「見える」学校図書館活用・根本幸枝 21
学習に図書資料を活用できる子の育成―小学校3年生国語の授業実践を通して・河合知美 25
図書館との連携からの読書指導―「ブックトーク」の取組みを通して・横田久仁子 31
仕事にかける人々の情熱を読み取る・牧野雅子 34
生徒に寄り添う学校図書館活用を求めて・高下久利 39
司書教諭と国語科教諭の協働―言語活動を支える学習・情報センター機能・鷲津真理子・渡辺麻衣子 43
学校図書館と国語の授業を結ぶ試み・笹山悦子 46
童話の古語訳で身に付ける課題解決能力・尾﨑靖司 51
子どもたちの言語活動の充実を目ざして・広島県三次市教育研究協議会中学校学校図書館部会 54

資料
新学習指導要領(国語科)における学校図書館関連記述 59
教育時評・143
ツールとしての情報メディア(メディアリテラシー)―「デジタル」と「ポストデジタル」・藤村裕一 66
海外レポート:カナダ・レポート⑥
授業に見る教師の力量と教授法:7、8年生の授業・関口礼子 68
キラリ!司書教諭・78
新しい環境で考えた司書教諭と学校図書館・鈴木祐亮 76
投稿
学校図書館のビフォー・アフター―図書館を「学びの宝庫」に変える・五十嵐絹子 81
いきいき学校図書館
茨城県日立市立金沢小学校 91
福井県坂井市立丸岡南中学校 92
香川県立小豆島高等学校 93
鹿児島県立加世田高等学校 94

ひととき 73

主要教育雑誌記事索引 84

次号予告 96

このページのトップへ