「学校図書館」2013年5月号

第751号

ニュース 10

特集にあたって 13

特集Ⅰ 理数教育と学校図書館

理数教育と学校図書館、理科読の取組み・滝川洋二 14
学校図書館を活用した調べ学習:「絵本づくり」・中山和人 19
主体的な学びのプロセスを意図した算数的活動の工夫―第2学年「せいりのしかた」の実践から・鷺谷康子 25
数学科「円周率(π)との出会い」の授業・小川明子 30
理科教育における学校図書館の活用―中等教育学校後期課程の実践を踏まえて・久保田裕人 35
理科教育を支える学校図書館の活用・伊吹侑希子 38

特集Ⅱ 読書感想文指導の取組み

第59回青少年読書感想文全国コンクール応募要項 43
「課題図書」の選定について・内海淳 46
読書感想文推進大賞校の取組み
受け継がれる全校体制の読書活動・木村明美 49
読書感想文につなげる教育体制を作る・安谷真理子 53
全校で取り組む文芸創作活動が「読書感想文」の質を向上させた!・小倉正一・飯室恭代 58

第18回「日本絵本賞」選考報告・松本猛 62

教育時評・175
見るとはイメージを殺すこと・鷲山恭彦 64
教科書教材と図書の活用・4・5
教科書教材を媒介にして読書コミュニティを作る・内海雅彦 81/本で調べて、栄養教諭にきいて、なるほど!わかった!「食べ物のひみつ教えます」・鈴木祐亮 87
キラリ!司書教諭・110
全校で取り組む読書指導・青木いず美 76
いきいき学校図書館
滋賀県・日野町立日野小学校 93
奈良県立大淀高等学校 94

ひととき 73

主要教育雑誌記事索引 66

次号予告
特集 学力向上と学校図書館
このページのトップへ