- ホーム >
- 機関誌バックナンバー >
- 過去の目次
- >
- 「学校図書館」2013年5月号
「学校図書館」2013年5月号
第751号
ニュース 10
特集にあたって 13
特集Ⅰ 理数教育と学校図書館
理数教育と学校図書館、理科読の取組み・滝川洋二 14
学校図書館を活用した調べ学習:「絵本づくり」・中山和人 19
主体的な学びのプロセスを意図した算数的活動の工夫―第2学年「せいりのしかた」の実践から・鷺谷康子 25
数学科「円周率(π)との出会い」の授業・小川明子 30
理科教育における学校図書館の活用―中等教育学校後期課程の実践を踏まえて・久保田裕人 35
理科教育を支える学校図書館の活用・伊吹侑希子 38
特集Ⅱ 読書感想文指導の取組み
第59回青少年読書感想文全国コンクール応募要項 43
「課題図書」の選定について・内海淳 46
読書感想文推進大賞校の取組み
受け継がれる全校体制の読書活動・木村明美 49
読書感想文につなげる教育体制を作る・安谷真理子 53
全校で取り組む文芸創作活動が「読書感想文」の質を向上させた!・小倉正一・飯室恭代 58
第18回「日本絵本賞」選考報告・松本猛 62
- 教育時評・175
- 見るとはイメージを殺すこと・鷲山恭彦 64
- 教科書教材と図書の活用・4・5
- 教科書教材を媒介にして読書コミュニティを作る・内海雅彦 81/本で調べて、栄養教諭にきいて、なるほど!わかった!「食べ物のひみつ教えます」・鈴木祐亮 87
- キラリ!司書教諭・110
- 全校で取り組む読書指導・青木いず美 76
- いきいき学校図書館
- 滋賀県・日野町立日野小学校 93
奈良県立大淀高等学校 94
ひととき 73
主要教育雑誌記事索引 66
- 次号予告
- 特集 学力向上と学校図書館