- ホーム >
- 機関誌バックナンバー >
- 過去の目次
- >
- 「学校図書館」2014年4月号
「学校図書館」2014年4月号
第762号
ニュース 10
特集にあたって 13
特集 教科指導(社会科)と学校図書館
社会科における学校図書館活用の意義をめぐって・鎌田和宏 14
学校図書館の活用を通した、系統的な情報活用能力の育成―小学校社会科の授業実践から・吉田夏紀 18
「ハブ空港」のような学校図書館―社会科・総合的な学習の時間の授業づくりと学校図書館との協働・古家正暢・22
図書館資料を活用した「国際化」への取組み・妹尾知哉 27
- 資料
- 学習指導要領(社会科関連)における学校図書館関連記述 31
- 資料
- 全国学校図書館協議会図書選定基準 51
- 資料
- 学校図書館の充実についてのお願い 12
「学校図書館整備施策」の実施状況―2013年度の最終集計 81 - 教育時評・186
- 対話・汎用的能力・未来の学力・北川達夫 56
- 読書感想文指導の取組み
- 完成主義、宿題主義、重厚長大を越える・石川晋 59
- キラリ!司書教諭・121
- 全校で取り組む図書館教育―スタートを効果的に・中島晶子 76
- 海外レポート
- 韓国・大邱市学校図書館訪問記―その1:ドンソン小学校訪問記・木幡洋子 87
- いきいき学校図書館
- 石川県小松市立金野小学校 92
熊本県宇土市立走潟小学校 93
京都市立上京中学校 94 - 次号予告
- 特集 読書感想文コンクール60年
特集Ⅱ 学校図書館メディアの選択
学校図書館におけるメディアの選択―その理論と方法・野口武悟 39
学校の特色を生かした学校図書館のメディア構成・配架・小瀬村良美 42
選書の簡潔化で蔵書への興味を引き寄せる・森田久美子 45
複数の目で多様な資料を選ぶ・高橋知尚 47
主要教育雑誌記事索引 64
ひととき 73