「学校図書館」2015年6月号

第776号

ニュース 10

特集にあたって 13

特集 探究的な学習を提案する

学校図書館がかかわる「探究的な学習」の意義と取組み―次期学習指導要領に向けての諮問から改めて考える・桑田てるみ 14
探究的な学習のありかたを考える―「調べる学習チャレンジ講座」の実践を通して・藤田利江 19
探究的な学習の基礎となる学び方の指導・山田佳子 25
「積み上げ」の視点で行う図書館指導・大岩由美子 31
活用で身につくメディア活用―探究的な学習では、テーマ設定から発表までを・村山正子 36
「学び方の指導体系表」と授業をつなぐ―生徒に探究的な学習の力をもたせる・中山真佐江 40
学校図書館がどのように探究的な学習に関わるのか―公立高校でのアプローチ・高橋和加 45
<資料>情報・メディアを活用する学び方の指導体系表 50

第45回「学校図書館賞」選考報告・二村健 54

第17回「学校図書館出版賞」選考報告・細野育子 56

資料
学校図書館司書教諭講習科目に相当する授業科目の開設等に係る状況一覧 67
教育時評・200
良書は、客観的には、存在しない・藤井健志 58
連載
総合的な学習の時間におけるICT活用教育(2)―京都市立錦林小学校・大平睦美・長野建吉 61
キラリ!司書教諭・134
一歩前へ!学校図書館。②―読書感想文はこうしよう・熊谷一之 76
連載・中学校における学び方の指導・2
「学び方の指導」をするために何が必要か?― その条件整備とは?・佐藤敬子 81
いきいき学校図書館
沖縄県・金武町立嘉芸小学校 93
福岡県八女市立南中学校 94

ひととき 73

主要教育雑誌記事索引 86

次号予告
特集Ⅰ 新聞活用と学校図書館
特集Ⅱ 学習用データベースの活用
このページのトップへ