- ホーム >
- 機関誌バックナンバー >
- 過去の目次
- >
- 「学校図書館」2016年12月号
「学校図書館」2016年12月号
第794号
ニュース 10
特集にあたって 15
特集 学校図書館から見た「アクティブ・ラーニング」
「学び方の学び」を支える学校図書館―アクティブ・ラーニングを豊かにするために・渡邊重夫 16
新学習指導要領と学校図書館・福本徹 21
学校図書館におけるアクティブ・ラーニングの推進について・金沢みどり 25
学校図書館活用を教育方法として明確化するために―アクティブ・ラーニングを見据えて・野口武悟 29
学校図書館は学びを〈どのように〉創り出せるのか・望月道浩 33
- 資料
- 学校司書の資格について 73
- 街歩き―京魅津々
- 希望の海―自然と人間と芸術の融合・瀬戸内国際芸術祭・高見京子 12
- 教育時評・218
- 探究の質を支える力・稲垣忠 36
- 学校司書法制化のページ―学校司書の配置と養成の現状
- 学校図書館の活性化に向けて―堺市学校図書館教育推進事業の取組み・小林朋子 38
- 図書館活用術・9
- 系統的に子どもの読書力を育てる司書教諭の支援・柴田陵子 41
- 全校で活用されるインフラとしての学校図書館・1
- どんな学校図書館を作る?+実践「図書館オリエンテーション」・村山正子 47
- A-YON通信・11
- 「問うことを問う」ということ(2)―問いを愛し、問いを生きる・成田喜一郎 53
- 日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】実践
- 絵本コーナーを常設、「絵本の魅力」を伝える―愛媛県・済美高等学校・山下壽子 57
- 新しい学びと学校図書館・12
- 新聞活用の過去・現在・未来(2)・稲井達也 61
- 投稿
- 子どもたちに読書習慣をつけ、図書館を学びの場として機能させる学校経営・青柳由起子 69
- キラリ!司書教諭・152
- 地域とつながる―高校図書館から情報発信1・図師広光 77
- 独立系司書教諭の日本ランダム図書館巡礼・9
- 京の街の「はんなり」司書はん―是住久美子司書(京都府立図書館)・山本みづほ 81
ひととき 82
第22回日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】候補絵本 84/投票方法 86
- いきいき学校図書館
- 長野県・下諏訪町立下諏訪社中学校 94
主要教育雑誌記事索引 87
- 次号予告
- 2016IASL東京大会リポート(仮)