「学校図書館」2017年2月号

第796号

ニュース 10

特集にあたって 13

特集Ⅰ 子どもにおくるメッセージ

探検するように・鎌田歩 14
「楽しい」は心のエネルギー・下平けーすけ 15
本のなかのスポーツヒーロー・城島充 16
あこがれ・瀧村有子 18
ドキドキわくわく、「研究」のススメ!・塚本勝巳 19
物語は時代をこえて・本田昌子 20
クワ本の思い出・宮尾和孝 22
本による出会い・山崎玲子 23

特集Ⅱ 読書感想文コンクール入賞作品

小学校低学年の部・最優秀作品(内閣総理大臣賞)・冨樫奏絵 26
小学校低学年の部・優秀作品(文部科学大臣賞)・井上舞美 27
小学校中学年の部・最優秀作品(内閣総理大臣賞)・土井優理 30
小学校中学年の部・優秀作品(文部科学大臣賞)・柳 和輝 31
小学校高学年の部・最優秀作品(内閣総理大臣賞)・横田万季 34
小学校高学年の部・優秀作品(文部科学大臣賞)・原田麻央 35
中学校の部・最優秀作品(内閣総理大臣賞)・伊藤 紬 38
中学校の部・優秀作品(文部科学大臣賞)・廣橋尚依 39
高等学校の部・最優秀作品(内閣総理大臣賞)・福永 葵 44
高等学校の部・優秀作品(文部科学大臣賞)・矢野涼佳 45

<中央審査評>
小学校低学年の部・猪熊憲一 25
小学校中学年の部・金子卓 29
小学校高学年の部・花島勝美 33
中学校の部・小林桂子 37
高等学校の部・新井康之 43

教育時評・220
学びの質を見極める・稲垣忠 48
図書館活用術・11
「図書館活用教育」で育つ子どもたち・柴田陵子 50
全校で活用されるインフラとしての学校図書館・3
探究心で人は成長する(1)―探究学習の流れとテーマ決め+実践「テーマ決めで決まる!」・村山正子 57
調べ学習 なにを、なぜ、どのように・2
「調べる」とは?その「基本的指導過程」とは?・熊谷一之 63
日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】実践
「心に届け!」読者賞候補絵本の読み聞かせ―福岡県太宰府市立市立水城西小学校・髙木恵 69
街歩き―京魅津々
時代はやっと、平賀源内―主体的で協働的な深い学び・高見京子 73
21世紀の教育と学校図書館・1
学校図書館を取り巻く時代の変化・神代浩 74
キラリ!司書教諭・154
図書局の1年・図師広光 77
独立系司書教諭の日本ランダム図書館巡礼・11
趣味はタンゴと地衣類です!好奇心が司書の仕事の幅を広げる―子安伸枝司書(千葉県立中央図書館)・山本みづほ 81
A-YON通信・13
今、「ディベート」を問い直す(1)・成田喜一郎 82

第22回日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】候補絵本 88/投票方法 90

主要教育雑誌記事索引 85

学校図書館年表(2) 91

次号予告
特集 学校図書館ガイドライン(仮)
このページのトップへ