「日本絵本賞」リニューアルへのご意見・ご要望を募集します


 全国SLAでは、「絵本芸術の普及、絵本読書の振興、絵本出版の発展に寄与する」ことを目的に、優れた絵本を顕彰する「日本絵本賞」を1995年より実施しています。
 全国SLAの設立70周年である2020年には、本賞も第25回という節目を迎えます。これを記念し、賞をリニューアルすることといたしました。

 本賞は、1年間に日本で出版された絵本の中から、特に優れた絵本に「日本絵本賞大賞」、優れた絵本に「日本絵本賞」、翻訳絵本の優れた絵本に「日本絵本賞翻訳絵本賞」を授与するほか、読者の投票によって選ばれる絵本に「日本絵本賞読者賞」を授与しています。
 読者賞では、一般や学校からの投票を広く募るほか、全国各地から実践校を選んで候補絵本を寄贈し、絵本を使った読書活動を行ってもらうなど、現場に即した展開を行ってきました。投票はがき・シートには、毎回絵本を楽しんだ児童生徒からの感想や絵が描かれ、各校・園・所でさまざまな読書活動が行われたことが報告されています。第24回には3万9,864票の投票がありました。

 本賞のリニューアルに伴い、読者賞投票の実施時期・スケジュール、投票方法等を再検討し、より広く絵本読書に親しんでもらえるようにしたいと思います。候補絵本の発表や投票締め切り等について、取り組みやすい時期や方法、実践校への参加方法など、学校現場からのご意見、ご要望を募集します。

ご意見をお寄せください

 メールにて受け付けます。
 件名を「日本絵本賞に対する意見・要望」とし、①日本絵本賞に対するご意見・ご要望、②学校名、③所在地、④電話番号、⑤担当者名(職名)、を明記の上、下記問い合わせ先までお送りください。

締切

2019年12月末日

問い合わせ先

(公社)全国学校図書館協議会  担当:井藤(いとう)
 TEL:03-3814-4317(代)
 E-Mail:ito@j-sla.or.jp

このページのトップへ