学校図書館サポートのページ

sup-top.png

 このページには、「全国SLA学校図書館サポート委員会」が作成した、司書教諭・学校司書が日々の活動をする際に参考となる情報を掲載します。
 はじめて学校図書館担当者となった方も、自分の仕事を見直したいベテランの方も、まずは気になるところからのぞいてみてください!

【全国SLA学校図書館サポート委員会】...この委員会は、学校図書館の専門家や学校図書館担当者などが集まり、ボランティアで活動しています。全国の学校図書館の活動が少しでも効果的に効率的に進むことができるように、情報や道具(ツール)を集約・開発し、このWEBページや全国SLA機関紙を通じて共用していきます。

book_14'.jpg

掲載資料についてのご質問や、
「こんな資料がほしい」「こんなことについて知りたい」などがありましたら、
下記よりお知らせください。
お問い合わせフォーム
 ※「学校図書館サポート委員会あて」と明記してください


コンテンツ

学校図書館オリエンテーション

orienbn.gif

学校図書館の使い方を利用者に説明する「オリエンテーション」について、基礎知識と、児童生徒向けオリエンテーション(対象学年別)、教職員向けオリエンテーションの例や資料を掲載しています。


学校図書館担当者のための基礎知識

katuyouA2.gif

学校図書館担当者として知っておきたい、情報検索のしかた、引用のルール、などの基礎知識です。



資料・情報活用の支援・指導

katuyouB2.gifのサムネイル画像 

司書教諭・学校司書が情報や資料の活用について支援・指導する際の参考事項です。


新任学校司書の皆さんへ

sinninbn.gif

初めて学校司書になった方の、「何から始めればいいの?」「どんなことに気をつけて仕事を進めればいい?」・・・そんな疑問に答えるためのTO DOリスト兼ヒント集です。


皆さんの学校ではどうなっていますか?

minasanbn.gif

「これってうちだけ?」「他の学校ではどうしてるんだろう?」 日々の活動の中で生まれる疑問や悩みを、学校図書館担当者のくまちゃんとうさぎさんが語り合っています。あなたの学校では、どうですか?


図書館クイズ

toshokanqbn.gif

NEW!  「図書館クイズ」は、本の内容や、資料・図書館の使い方に関するクイズです。楽しみながら、本や図書館への興味関心を高めることができます。クイズの例を紹介します。


このページのトップへ