文部科学省、2022年度概算要求を発表

 2021年8月30日、文部科学省が2022年度予算の概算要求の内訳を発表しました。
 学校図書館関係予算、子どもの読書関係予算は、「読書活動総合推進事業」として総額約9千万円が計上されました。詳しくは以下のとおりです。
 また、文部科学省WEBサイトにも資料が掲載されています。
 文部科学省WEBサイト 令和4年度文部科学省 概算要求等の発表資料一覧(8月)

読書活動総合推進事業
事業内容:「子供の読書活動に関する基本的な計画」等への対応のため、図書館や学校図書館等を活用した読書活動を総合的に推進するための以下の取組を行う。
図書館・学校図書館等を活用した読書活動の推進
...25,280千円
「新しい生活様式」や第4次計画などに対応した読書活動や新学習指導要領を踏まえた学校図書館の機能強化や活性化に向けた、新たな読書活動のモデルなどを構築するため、読書活動推進モデル事業を実施する。〈委託事業:教育委員会等〉
1)発達段階などに応じた読書活動推進事業
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、3蜜を避けるなど「新しい生活様式」を踏まえたビブリオバトルや読み聞かせ会など、読書活動の先導的な取組を行うとともに、引き続き「子供読書計画」の発達段階ごとの効果的な取組を行う。(委託先:6か所(発達段階〈幼稚園・高校〉、公立図書館2、読書困難者2))
2)学校図書館図書の購入促進事業
 新学習指導要領を踏まえた学校図書館を活用した授業を進めるため、新しいトピックに関連する書籍(感染症、SDGsなど)、新聞、優良図書及び授業に必要な基本図書の整備状況などを再点検し、計画的な図書の更新を定めた図書整備計画の策定やコミュニティ・スクール及び地域の図書館・ボランティア等との連携した図書館資料を活用したモデル授業の実施など、学校図書館図書の購入促進に向けた取組を行う。(委託先:10か所(小学校・中学校×全国5ブロック)
司書教諭講習の実施
...23,365千円
学校図書館法に基づき、学校図書館の専門的職務を掌る「学校図書館司書教諭」の養成のため、全国の教育機関が講習を実施するための経費を措置する。(委託事業:大学及び教育委員会(47か所))
「子ども読書の日」(4月23日)の理解推進
 ...7,718千円
 国民の間に広く子供の読書活動について関心と理解を深めるために、「子ども読書の日」(4月23日)を広く周知するとともに、特色ある優れた取組を行っている民間団体等を表彰する。(直轄事業)
読書活動の推進等に関する調査研究
...35,863千円
1)次期子供読書基本計画の策定に向けて、子供の読書活動の実態把握など今後の施策の基礎資料を得るための調査分析等を行う。
2)図書館資料のメール送信サービスが可能となる著作権法改正への対応等の図書館におけるデジタル化やDXを推進するため、図書館における実務的な課題やその対応方策を策定するための実証的な調査研究を行う。【課題解決型調査研究】(委託事業(2か所))
このページのトップへ