「第1回情報活用授業コンクール 」応募要項を発表しました

全国学校図書館協議会は、創立70周年記念事業の一つとして「情報活用授業コンクール」をスタートします!

 現在、学校図書館には、児童生徒の思考力・判断力・表現力を培う教育のインフラとしての機能を発揮し、多様な資料やICTの活用を通した授業展開を支えることが期待されています。
 そこで、学校図書館を活用することで児童生徒の主体的・意欲的な学びを支え、授業展開を深め豊かにし、情報活用能力を身に付けることをねらいとした授業実践のすそ野を広げるために、「情報活用授業コンクール」を新たに創設いたしました。
 多くのすぐれた実践を顕彰してきた「学校図書館賞 実践の部」が体系的な実践を求めているのに対し、本コンクールは単元の授業実践報告を募集します。図書を含む印刷物やデジタル、インターネットによる多様な資料やICTを活用した授業の実践を、ぜひご応募ください。

第1回の応募要項は
こちら
応募期間:2021年2月1日~3月31日(当日消印有効)


関連動画のご案内

 情報活用授業の理解を広げ、指導方法の開発を図り、情報活用授業の実践の蓄積を共有するために。学校図書館のエキスパートが「情報活用授業」について熱い思いを語り合う、オンラインイベント動画を公開しています。本コンクールに興味がある方、応募を考えている方は是非ご覧ください。視聴は無料。申し込み制です。


SLA情報局online「学校図書館が支える情報活用授業とは~〈第1回情報活用授業コンクール〉」
パネリスト
堀川照代氏(元・青山学院女子短期大学教授、全国SLA理事)
福田孝子氏(東京学芸大学非常勤講師、全国SLA学校図書館スーパーバイザー)
村山正子氏(東京学芸大学非常勤講師、全国SLA学校図書館スーパーバイザー)
神澤登美子氏(荒川区立教育センター学校図書館支援室学校図書館スーパーバイザー)


▼お申し込み方法など、詳しくはこちら
SLA情報局online

このページのトップへ