2021年11月号/第853号

2021年11月号/第853号

特集:子どもの読書の現状(第66回学校読書調査報告)

第66回学校読書調査報告(全国SLA研究調査部)
第66回学校読書調査 調査項目
継続調査「5月1か月に読んだ本」と「ふだん読む雑誌」の中止、および「今の学年になってから読んだ本」の新設について
5月1か月間に本を何冊読んだか
5月1か月間に雑誌を何冊読んだか
読みたい本を選ぶときに何を基準に選ぶか
資料を使った学習
スマホやタブレットなどを使って電子書籍の読書をしたことがあるか
今の学年になってから読んだ本の書名

連載

巻頭連載・いきいき学校図書館
福井県・永平寺町志比南小学校
広島県東広島市立磯松中学校
山形県立鶴岡中央高等学校
役にたつ!Book Guide
『GIGAスクールで実現する新しい学び:1人1台環境での学力向上と全職員でのオンライン学習』(野口武悟)
『批評の教室:チョウのように読み、ハチのように書く』(有山裕美子)
教育時評・277
保育者養成の場から読書を考える―⑥読書への地ならし・種まきを実現するために(水間千恵)
読めなくても知りたい~学校図書館だからできること~・4
リソースルームとしての学校図書館(藤堂栄子)
キラリ!司書教諭・208
学校中が図書館 ようこそ学校図書館へ!(澤田直美)
きらり!学校司書・43
学びを支える学校図書館を目指して(松井恭子)
私の青春の1冊
さまざまな「ハイジ」を味わう(小池信彦)
えほん ら・ら・ら・21
絵本の読み聞かせ、お手伝いします(中島美奈子)
ハイブリッドな学習支援のすすめ・5
学校中に情報発信を(Lily〈情報活用授業アイデア検討グループ〉)
学校図書館あるある~♪・36

資料

「学校図書館整備施策」の実施状況

主要教育雑誌記事索引

次号予告/編集後記

このページのトップへ