2022年8月号/第862号

2022年8月号/第862号

特集Ⅰ:電子図書館の導入を考える

学校における電子書籍利用環境の現状と課題(野口武悟)
《電子図書館紹介》
 電子図書館のコンセプトを考える LibrariE/KinoDen/ジャパンナレッジSchool(株式会社紀伊國屋書店)
 TRCの電子図書館サービスにおける学校連携、教育現場での利活用状況について LibrariE & TRC-DL(株式会社図書館流通センター)
 School e-Library(eライブラリー有限責任事業組合)
 ジャパンナレッジSchool(株式会社ネットアドバンス)
 OverDrive(株式会社メディアドゥ)
 MottoSokka!(株式会社ポプラ社)
市立小・中学生に電子図書館専用の利用カードを配布─1人1台タブレット端末を活用した読書活動の推進〈立川市〉(池田朋之)
どんどん読書推進事業─電子図書館「おもしろe読書事典」の運営について〈岡山県〉(三宅 朱)
電子図書館サービス導入の可能性と課題─東京都立南多摩中等教育学校での事例から(杉山和芳)
電子書籍を導入して─埼玉県立浦和第一女子高等学校での事例から(木下通子)

特集Ⅱ:今こそ手渡したい、平和を見つめる本

平和を子どもたちと考える《戦争を語り描いた絵本》(竹迫祐子)
今こそ、子どもの本の出番《小学生向き読み物》(西山利佳)
さまざまな角度から「平和」を考える《YA》(山本みづほ)

連載

巻頭連載・いきいき学校図書館
栃木県下野市立祇園小学校
沖縄県豊見城市立伊良波中学校
宮崎県立高鍋農業高等学校
役にたつ!Book Guide
『読書家の時間:自立した読み手を育てる教え方・学び方【実践編】改訂版』(有山裕美子)
『どう使う? 学校図書館と1人1台端末 はじめの一歩』(野口武悟)
教育時評・286
国語教育と平和③─平和学習に関する卒論から(有働玲子)
キラリ!司書教諭・217
学校図書館を使って授業をしよう─国語科(中学年)(齊藤千津)
きらり!学校司書・52
図書委員会の取組み(井口真理子)
私の青春の1冊
だめな人と、だめでない人のための一冊(落合由佳)
ライトノベル黎明期の金字塔(小俣麦穂)
学校図書館あるある~♪・45

第24回学校図書館出版賞受賞

新しい時代の「家族農業」を伝えたい─『家族農業が世界を変える』(かもがわ出版)(伊藤知代)
子どもたちが戦争を支えていた事実、怖さを伝えたい─『子どもたちが綴った戦争体験』(新日本出版社)(柿沼秀明)

資料

公益社団法人全国学校図書館協議会第38回理事会
第38回理事会議事録/2021年度(令和3年度)事業報告

第26回日本絵本賞ポップ交流サイト実践校

読んで 描いて世界中とつながる(髙木 恵)

主要教育雑誌記事索引

次号予告/編集後記

このページのトップへ