2024年5月号/第883号

2024年5月号/第883号


特集1:子どもの視点に立った読書活動の推進

すべての子どもたちにとっての読書機会の確保に向けて(岩崎れい)
多様な子どもたちと本とのふれあい(野津淳子) 
「子どもの視点」を生かした読書活動(河野隆一)
生徒による主体的な図書局(委員会)活動─「伝え合う」「つながり合う」営みから見る生徒の読書活動(加藤孝志)

特集2:読書感想文の指導

思い出すこと、思うこと─読書感想文指導の周辺で(新井康之)
学校図書館と地域を結ぶ読書感想文指導(木村明美)
一斉指導と個別指導の実際(博田かおり)
読書感想文、それは本との出会いから(中西隆志)
第70回青少年読書感想文全国コンクール応募要項
課題図書の選定について(全国学校図書館協議会選定部)

連載

巻頭連載・いきいき学校図書館
東京都足立区立第一中学校
鳥取県・北栄町立北条中学校
東京都立町田総合高等学校
役にたつ!Book Guide
『図書館員のための「やさしい日本語」』(野口武悟)
『歴メシ!:歴史料理をおいしく食べる 決定版』(斎藤 純)
教育時評・306
韓国の教育事情と学校図書館─⑤学校図書館訪問記~錦陽小学校~(千 錫烈)
キラリ!司書教諭・235
数学の授業で学校図書館を活用する①(齋藤慶一)
きらり!学校司書・70
ラーニング・コモンズとしての学校図書館(杉山和芳)
ちいさな自然ウオッチング・14
虫もヒトも呼び込むステキな木/エゴノキ(谷本雄治)
戦後の読書と本と子どもと―戦後の読書指導史をたどる・2
第1章 2つの学習指導要領と『学校図書館の手引』(稲井達也)
学校図書館あるある~♪・66

資料

「学校図書館整備施策」の実施状況─2023年度の最終集計

2024えほん50書目一覧

主要教育雑誌記事索引

投稿規定

次号予告/編集後記

このページのトップへ