2023年10月号/第876号

2023年10月号/第876号

特集 読書感想画指導の取組み

《カラーグラビア》第34回読書感想画中央コンクール受賞作品/第66回西日本読書感想画コンクール受賞作品
<小学校> 指定図書で取り組む読書感想画の指導(石坪典子)
<小学校> 読書活動に連携した読書感想画の指導─読書活動×感想文×感想画=学力向上(岩本武)
<小学校> 読書指導とともに取り組む読書感想画(松﨑加余子)
<中・高校> 授業と美術部で取り組む読書感想画の指導(髙橋満喜子)
<高校> 読書感想画の指導─生徒の感性を高め、よりよい表現に生かすための授業づくり(角井要平)
第35回読書感想画中央コンクール応募要項
第34回読書感想画中央コンクール作画感想/第66回西日本読書感想画コンクール作画感想

連載

巻頭連載・いきいき学校図書館
群馬県・フェリーチェ玉村国際小学校
茨城県かすみがうら市立霞ヶ浦中学校
福岡県古賀市立古賀北中学校
役にたつ!Book Guide
『さみしい夜にはペンを持て』(有山裕美子)
『マスク越しのおはよう』(敷地みどり)
教育時評・299
知的障害のある人の読書を支援する─代読と読み聞かせで生涯学習につながる読書経験を(藤澤和子)
キラリ!司書教諭・229
本を通じて地域とつながる(関口真弓)
きらり!学校司書・64
子どもと本に橋を架ける─調べ学習と探究的な学習への支援(河原井一紗)
私の青春の1冊
どうか見てて!鶴代(実重和美)
なぜ?を分析!"解決のカギ"はここにある。・5
なぜ読書感想文指導を難しいと思うのですか?①(熊谷一之)
言葉に親しむ人を育てる―往復メール書簡・12
わからなさをわかり合う"対話的な学び"(稲井達也・畑 綾乃)
ちいさな自然ウオッチング・7
秋空に舞う伝説の船/ガガイモ(谷本雄治)
作って飾ろう・7
秋の夜長にうとうと読もう/先生もひと休み/推し本スティック(おーたけーこ)
学校図書館あるある~♪・59

第25回学校図書館出版賞受賞

「戦争のない世界」をはるかな目標に─『地図でわかる世界の戦争・紛争』(汐文社)(北浦 学)
子どもが子どもらしく過ごすために─『みんなに知ってほしいヤングケアラー』(ポプラ社)(小林真理菜) 

第25回学校図書館出版賞特別賞受賞

「紙の本からこそ得られる信頼」を守りたい!─『都道府県別 伝統工芸大事典』(あかね書房)(木内麻紀子)

公立学校における電子書籍サービスの導入と活用の現状─2022年度文部科学省調査の結果から(野口武悟)

2023えほん50書目一覧

主要教育雑誌記事索引

投稿規定

次号予告/編集後記

このページのトップへ