- ホーム >
- 機関誌バックナンバー >
- 過去の目次
- >
- 2010年12月号
2010年12月号
2010年12月号/第722号
ニュース 10
特集にあたって 15
特集 新聞を活用する学習と学校図書館
学校教育に新聞を取り入れる意味は・赤池幹 16
学校経営および新しい国語教科書の視点から・関口修司 21
NIEにおけるファミリーフォーカスの活用―こちら新型インフルエンザ研究所・羽賀絹恵 24
SLAとNIEの交流を・村山正子 29
新聞記事の裏づけ取材―統計資料で確認する・小石都志子 32
学校図書館における新聞活用で育成するリテラシー・稲井達也 37
NIE―図書館からの取組み・松井正英 40
- 資料
- 「学校図書館図書整備費」の実施状況 51
- 教育時評・146
- 各教科等における言語活動の充実・井上一郎 44
- 海外レポート
- 開発途上国への図書館支援の現場から②・鎌倉幸子 46
- キラリ!司書教諭81
- つなぐ・ひろがる・視点を変える:学校図書館と教科学習・小寺美和 76
- 日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】実践
- 図書委員会から広がる"絵本との出会い・魅力再発見!"―北海道・旭川藤女子高等学校・柳生裕美・石川雅子 81
- 第16回日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】
- 第16回日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】候補絵本 84/投票方法 86
- 資料
- 国立国会図書館国際子ども図書館 子どもの読書活動推進支援計画2010 87
- いきいき学校図書館
- 山梨県甲州市立勝沼小学校 91
北海道恵庭市立恵み野中学校 92
佐賀県立佐賀西高等学校 93 和歌山県立和歌山盲学校 94
主要教育雑誌記事索引 63
ひととき 73
次号予告 96