「学校図書館」2019年1月号

第819号

新年を迎えて

特集1:学校図書館をどう評価するか

学校図書館の評価(林左和子)
統計は力─事業報告で評価する学校図書館(片岡則夫)

特集2:学校図書館の研修

学校図書館研修の現状と課題(小川三和子)
活用される学校図書館を目指して─大和市が描く図書館活用教育推進のための研修デザイン(高井文子)
学習マネジメントの役割を学校図書館にもたらす研修(河村嘉之)

連載
巻頭連載・いきいき学校図書館
埼玉県・羽生市立羽生南小学校
山梨県・身延町立身延中学校
大分県立別府翔青高等学校
教育時評・243
学校教育法の改正とデジタル教科書(植村八潮)
学校図書館たまてばこ・10―先輩司書教諭が綴る月々の仕事のポイント
全校一斉読書と学級文庫(佐藤敬子)
青春の本棚―中高生に寄り添うブックガイド
『Masato』『さよなら、田中さん』(田中麻依子)
『アルジャーノンに花束を』(高見京子)
キラリ!司書教諭・175
図書館探偵団─学校図書館オリエンテーションの取組み(加藤直子)
きらり!学校司書・10
〈チーム茨城④〉社会への扉を開く学校図書館に(柏秀子)
校長は学校図書館長・6
いつでもどこでも図書館活用、学び方指導(柳田典子)
学校図書館あるある〜♪・2

第48回学校図書館賞(実践の部)受賞

袖ケ浦市における学校図書館活用の推進②
─「人」「もの」「情報」のネットワーク構築を目指して(庄司三喜夫)

全国SLAの研究成果

「情報資源を活用する学びの指導体系表」「学校図書館司書教諭講習講義指針」と「『学校司書のモデルカリキュラム』講義指針」の作成について(設楽敬一)
学び方を学ぶために─「情報資源を活用する学びの指導体系表」の発表にあたって(小林功)
情報資源を活用する学びの指導体系表
「学校図書館司書教諭講習講義指針」の制定についての解説(平久江祐司)
「『学校司書のモデルカリキュラム』講義指針」制定の趣旨(野口武悟)

投稿

学校図書館における「はがき新聞」の可能性②(三上久代)

日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】実践

絵本で思い出す読書の楽しみ ─横浜富士見丘学園中等教育学校、横浜富士見丘学園中学校・高等学校(榎戸好美)

第24回日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】 候補絵本/投票方法

主要教育雑誌記事索引

学校図書館年表⑴

編集後記

このページのトップへ